ただのフィギュアスケートファンのロシア語翻訳

フィギュアスケート関連のロシア語記事や動画の翻訳が中心のブログです。

宇野昌磨:2019国別ショート「冬」解説訳(チャンネル1)

国別EX→FSと来たのでSP訳します。順番逆になってしまった。

www.1tv.ru

ジオブロック回避方法※うちの場合

Youtubeにあったこれ↓も貼っときます。ちょっとだけ映像が違うかな?

www.youtube.com

解説はタラソワさん、ヤグ、グリシンさんです。


グリシン:世界中のアイススケートリンクで想像を超える演技をするスケーターたちは、絶えず表彰台にのぼっています。そういった選手たちが、世界フィギュアスケート国別対抗戦、男子ショートプログラムの参加者リストに残っています。

アントニオ・ヴィヴァルディの「四季」より「冬」、この曲を宇野昌磨はショートプログラムに使います。

ヤグディン:国内大会複数回のチャンピオン、世界選手権は2度の銀メダル、オリンピック銀メダリストですが、おそらく一番色鮮やかな発表でしょう。(衣装がキラキラしてるということかな)彼は…ムィシャーチナでしたっけ?タチアナ・アナトリエヴナ…

タラソワ:マリシャーチナよ!

ヤグディン:マリシャーチナ!

(ワールドの時はヤグも普通にマリシャーチナって言ってたんで、タラソワさんをからかってわざとなのか度忘れなのか)

タラソワ:衣装の光のもとで滑るのはムィシャーチナじゃなくて、マリシャーチナです。

-演技始まってから

タラソワ:すばらしい才能の選手です。

-最後の方のスピンのところ

タラソワ:スピード、ご覧ください、なんてスピンのスピード。

-演技終わってから

タラソワ:エネルギーの出し惜しみはしません。ミスがあった時でさえ惜しみません。とても残念です。もちろん、彼が練習で全てやっている、演技後半の、あんな卓越したステップの後に、彼はあきらめていないんですから。彼が跳ばなければならなかったのは4-3だけど、4回転とスリーターン、それから跳んだのは1.5回転か2回転か…見る必要があるわね。

ヤグディン:彼は2回転を跳んだけどちょっと乱れました。

タラソワ:2回転も回転不足だけど、でもあきらめないんです。もちろん彼はそうする権利がある。なぜなら彼はこの試合でさえ既に来シーズンに向けての準備をしているように私には思えるから。

ヤグディン:既にショートプログラムを滑った選手の中では、現時点でヴィンセント・ジョウがトップに立っていますが、今のところチームの順位には影響はありません。ロシアチームと日本チームは38点ですが、宇野昌磨の演技の後状況はもちろん変わります。

グリシン:自分のチームに決まった点数が加えられ、アメリカのネイサン・チェンの演技の後にも加えられますが、率直に言って少なくはありません。

ヤグディン:そう。ところで、表によると今のところアメリカが我々のチームや日本チームを文字通り1点リードしています。

グリシン:もちろん、あのような演技でヴィンセント・ジョウを超えることはないでしょうが、昌磨にはとても興味深い瞬間です。

ヤグディン:宇野昌磨はおそらく今のところ2位に留まる思います。

タラソワ:2位ね。

グリシン:したがって、アメリカチームは男子シングル選手の素晴らしい演技のおかげで、すぐにトップに立つチャンスを得ています。

-キスクラ

タラソワ:気分は良さそうね。

グリシン:もちろん。

-ネイサンが映ったあたり

グリシン:映っているのは真の世界王者のネイサン・チェンで、既に自分のショートプログラムの前のウォームアップを続けていますが、私たちは日本の才能ある選手の点数を待っています。

ヤグディン:ネイサン・チェンはまた世界選手権と同じで運が悪いね。世界選手権ではフリーでものすごくたくさんの黄色のクマが氷の上にあって取り除くのにとても長い時間かかった羽生結弦の後に滑ったのを覚えていますが、宇野昌磨の後に滑るのも十分大変でしょう。どちらの試合も日本開催です。

グリシン:ところで、昌磨はプログラムを昨シーズンの音楽に戻したということにも注目する必要がありますね。今シーズン彼は「天国への階段」で滑っていました。ツェッペリンの曲だったと思いますが。

ヤグディン:"階段"は上手くいかなかったからね。

グリシン:"天国"までは届かなかったですが、"冬"はまさにちょうどいい季節に十分に試すことができます。

ヤグディン:選手たちが演技している福岡は国の南部にあるんだけど?("フクオカ"じゃなくて"フクヨカ"に聞こえる…)

タラソワ:そうそうそう、あそこはもう花が全部咲いてるわよ。

-得点出たあたり

グリシン:宇野昌磨は92.78点を獲得しました。これは2番目に高い結果です。ネイサン・チェンの得点を考慮しても彼は自分のチームに最低でも10点は加えます。


「ものすごくたくさんの黄色いクマ」は"миллиард жёлтых плюшевых мишек"(10億の黄色いテディベア)って言ってますが10億って…💦

「たくさん」って言うときは「100万の~」くらいで言ってるのはよく聞きますがそれより更にすごかったってことかな。

プーさんはロシアでは↓これなので"テディベア"になっちゃってますね。

プー

ヤグは投げ込みについては毎回気にしてますね。次の選手が大変だって。ロステレとかワールドでも話題にしてました。

大事な試合は全員同じ条件で滑らせてあげたいですよね。花試合のJOでは投げ込み禁止なのになんで公式試合では許可されてるんだろう。不思議。