ただのフィギュアスケートファンのロシア語翻訳

フィギュアスケート関連のロシア語記事や動画の翻訳が中心のブログです。

サムソノフくんの記事、もうひとつ

サムソノフくんの別の記事です。

rsport.ria.ru

サムソノフくん


ダニイル・サムソノフ:羽生選手と試合がしたいけど、宇野選手がもっと好き

エテリ・トゥトベリーゼのグループでトレーニングしている現ロシアジュニアチャンピオン、14歳のダニイル・サムソノフは、月曜日に、ノヴォゴルスクのテストスケートでショートプログラムを見せました。その後、彼はジャーナリストたちの質問に答えました。

- 僕たちはフリープログラムのために4回転ルッツを準備しています。同じように4回転フリップとトウループも練習していて、たぶんどちらかをプログラムに入れるつもりです。もしかすると両方かもしれません。

と、サムソノフは言っています。

- テストスケートの感触はどうでしたか?

- 練習と同じでした。まだ衣装も着ていないし観客も少なかったので。連盟の代表の人たちは練習にも来ることがあって、僕たちは彼らの前でもプログラムを滑っています。だから緊張はしませんでした。

- 今日のショートプログラムの演技は最高の時と比べて何パーセントの力が出せましたか?

- 70パーセントかな。

- プログラムについて教えてください。

- ショートプログラムはエツィオ・ボッソの曲、"Rain, In Your Black Eyes"で滑ります。僕は、自分の世界に住んでいて、どこに来たのかわかっていない男の子の役を演じます。彼はやりたいことを全てやっています。フリープログラムはジョシュ・グローバンの曲、"Per Te"で演技します。ダニイル・マルコヴィチ(グレイヘンガウス)とエテリ・ゲオルギエヴナ(トゥトベリーゼ)は一緒に僕たちの曲を選んでくれ、プログラムを作ってくれます。フリーの候補曲は3つあり、僕たちは全員同じ意見で"Per Te"にすることに決めました。

- 情感豊かな曲と気分が高揚する曲、どちらがやりやすいですか?

- どのプログラムも慣れる必要がありますが、現時点では、たぶん僕は情感豊かな曲の方が向いています。

- あなたはジュニアのロシアチャンピオンですが、新シーズンは新しい気持ちで始まりましたか?

- はい。僕は初めて国際大会に出場するので。ジュニアグランプリシリーズはとても面白いと思います。僕は様々な国の選手たちと闘うのを楽しみにしています。楽観的に考えていて、僕ができること全てが出せるように頑張りたいです。

- 勝つためですか?

- はい。

- 全ての試合で勝つつもりですか?

- 僕はそのことについては考えていません。ただ、全ての試合で自分の練習の成果を最大限発揮するつもりです。それ以上のことはジャッジが決めることです。

- 特に誰と試合をしてみたいですか?もしかするとシニアの大会にも出てみたいですか?

- 世界のシニア選手全員と試合してみたいです。羽生結弦選手とも。

- 羽生選手とネイサン・チェン選手、どちらをより尊敬していますか?

- 二人共です。でも誰よりも好きなのは宇野昌磨選手です。

- オフシーズンに彼はあなたのグループで練習していましたね。スターがやって来たと感じましたか?

- 彼は特に僕たちと話をすることがありませんでした。彼は英語がそれほど話せないので。昌磨はコーチたちの意見を訳してくれる通訳の人と一緒に練習していました。僕たち男子は、置いて行かれないために、彼と同じレベルになれるように頑張りました。

- 彼のどういう所が特に好きなんですか?

- 彼は休むことなく練習していてリンクのあちこちで疾走しているんです。

- ずっと休まなかったんですか?

- ほとんど。

- 宇野選手は独特なフリップのテクニックを持っていますね。

- とても独特です。彼はどういうわけか"スリーターン"なしでとても歯切れ良くこのジャンプを跳びます。前進してすぐにジャンプします。

- 何か彼から学びましたか?

- 僕は彼のとても強い資質全てを自分のものにできるように頑張りました。上手くいっていたらいいんですが。

- あなたの好きな要素は何ですか?

- 僕には好きな要素も嫌いな要素もありません。僕は全部の要素が好きです。でも現時点ではたぶんルッツかな。


昨日のテストスケートでサムソノフくんとかワリエワちゃんとかが昌磨くんのこと話してくれているおかげでショーマ・ウノ(ロシア語)のアラートがいっぱい来てます(笑)