ただのフィギュアスケートファンのロシア語翻訳

フィギュアスケート関連のロシア語記事や動画の翻訳が中心のブログです。

ネイサン・チェン:2019ワールドフリー「LAND OF ALL」解説訳(チャンネル1)

新シーズンも始まってそろそろ世界選手権の動画もロシア選手以外のは消されちゃうかもしれないのでいくつか訳しておこうかと思います。

www.1tv.ru

ジオブロック回避方法※うちの場合

YouTubeにもあったんですが、こっちも日本からだとフジテレビさんにブロックされているっぽいですね?他にあるかな?

www.youtube.com

 

解説は、タラソワさん、ヤグ、グリシンさんです。


[演技前]

ヤグディン:正直言って(たぶんネイサンが?)気の毒ですが、もう一度、羽生結弦のこの演技に感謝しましょう。これからショートプログラムが終わってトップ、アメリカ人のネイサン・チェン、19歳、コーチはラファエル・アルトゥニアンです。

グリシン:おそらくチェンにとってこれほど大変なことは…

タラソワ:彼も天才です。(話の途中でも被せまくるタラソワさん)

グリシン:…なかったでしょう。彼も天才です。彼がどんな風にこの緊張に対処するのか見てみましょう。

タラソワ:世界選手権チャンピオンですよ。

グリシン:ショートプログラムを終えて大きくリードしています。彼のショートプログラムはすばらしく、実際完璧でした。これから彼のフリープログラムです。

(今回の世界選手権は演技中マイクを切るタイプの放送でしたね。)

[演技後]

タラソワ:ブラボー!ブラボー!会場中がまた立ち上がりました。立ち上がって跳び上がっています。彼はアメリカ人であるにもかかわらず、日本で、これはすばらしい(ファンタスティックな)ことです。彼はショートプログラムで大きくリードしていました。???泣いています。(←…聞き取れない💦誰が泣いてるんでしょ?)私も泣いてしまうわ。なぜなら、これは驚くべきことです。スケーティング、発展傾向、遠隔トレーニング、強い意志、計画…(色々褒め続けてます)…おめでとう!

ヤグディン:ラファエル・アルトゥニアン、ヴェーラ・アルトゥニアン、ナジェージュダ(ナディア)・カナエワ…。もちろん彼、ネイサン・チェン。これは…あー…滑るの辞めてて本当によかった。僕たちみんな引退してて本当によかったよ。あるジャーナリストが世界選手権の前に僕にこう質問したのを思い出します。「ロシア人に表彰台にのぼるチャンスはありますか?」って。表彰台は知らないけど、ロッカールームでメダルを持たせてって頼むだけならできるんじゃないかな。

[3Aリプレイあたり]

タラソワ:何も言うことはないわ。

(ここらへん3人で色々話初めてますが…)

ヤグディン:タチアナ・アナトリエヴナ、結弦は技術点で110点でしたが、か・れ・は…

ヤグディン・グリシン:120点!

タラソワ:彼が技術点で低いわけがないわ。彼はとても点数が高いこのルッツとフリップ、結弦はループ。

グリシン:彼は3つのコンビネーションを演技後半に入れ、最大限の力で全てのジャンプを跳びました。ルッツ、フリップ、トウループ、アクセル、そして後半に4回転のコンビネーションも。

タラソワ:シャツを着た飾り気のない青年。よく言われるように。シャツには神経が描かれていてそれを彼は自分の拳で握っています。イェール大学の学生です。遠隔トレーニングをしています。一日も休めなかったでしょう。

[キスクラ]

タラソワ:ブラボー!ブラボー!

ヤグディン:映画館でドラマ、コメディー、色々なジャンルでファンタスティックなことがありますが、この映画は私たちがついさっき…

(この辺は拍手もまざってごちゃごちゃでよくわからず…)

[点数が出た後]

グリシン:こんにちはキング!こんにちはキング!前回のキングは去りません。

ヤグディン:323点!

タラソワ:なんてすばらしいの!なんてすばらしいの!これが男子シングルスケートです。


ワールドのネイサン、本当にすばらしかったですよね。3人共大興奮で話しまくってたのでよくわからないところがありましたが…😅

今シーズンも楽しみです。JOが待ち遠しい~!😊