ただのフィギュアスケートファンのロシア語翻訳

フィギュアスケート関連のロシア語記事や動画の翻訳が中心のブログです。

リーザ、4回転についてなど色々

www.sport-express.ru


エリザベータ・トゥクタミシェワ:≪今シーズン4回転ジャンプを習得することを計画している≫

エカテリーナ・ベスパロヴァ

ロシアの最も人気ある女子スケーターの一人。ベルガモで行われた試合で食あたりを起こしたこと、乗り合いバスで通っていること、衣装を脱ぐエキシビションナンバーについて

先週開催されたロンバルディア杯は、エリザベータ・トゥクタミシェワの勝利の行進の始まりとなるはずでしたが、フリープログラムの演技は期待されていたほどぱっとしたものではありませんでした。ルジニキで行われたテストスケートで、2015年世界選手権チャンピオンは、自分の技術的な要素と勇気で観客たちと専門家たちを喜ばせました。しかし、ベルガモでは15歳のアンナ・シェルバコワに負けました。イタリアで何がうまくいかなかったのかという質問から私たちの会話は始まりました。

 

- 試合の後、喜びも満足もありませんでした。2位でしたから。

と、トゥクタミシェワは話しました。

- フリープログラムの前に少し食あたりを起こし、あまり気持ちよく演技できず、弱さがありました。残念ながらこれは確かです。後で自分の演技を確認し、モスクワでやったほど扇動的にはできなかったとわかりました。でも、感情表現はとてもぱっとしたものとは言えませんでしたが、やり切ったことには満足しています。

- テストスケートは観客でいっぱいのアリーナで歓声もすごかったですが、ベルガモの試合は質素なリンクで行われ、静かでお客さんも少なかったですね。このせいで上手く行かなかったということはありませんか?

- 何か影響があったとは言えません。ルジニキでの雰囲気はもっとすばらしく、最大限で演技したくなりましたけど。イタリアでは観客は少なかったですが、みんないつも通り演技しました。

- ネットにはあなたがテストスケートで滑ったショートプログラムに、最初の曲、フローレンス・アンド・ザ・マシーンの≪Drumming Song≫を当てた動画がありますね。プログラムは全然違って見えます。曲を元に戻す可能性はありますか?

- そういう考えはありました。サンクトペテルブルク杯で≪Drumming Song≫を試してみて、その後で検討するかもしれません。2つ共評価してみたいですが、グランプリシリーズ前にはプログラムが良く見えていることを確信していたいです。あと、フィンランディア杯にも出ます。

- でも、エスポーでの試合とあなたが出場するグランプリシリーズアメリカ大会の間は1週間もないですけど…。

- 私たちはいつも試合の前日に行きますし、私はそういうやり方が快適なんです。そうしない場合は試合の1週間以上前に行く必要があります。なぜなら慣れるのが一番難しいのは5日~7日前に行った時なので、今回は大丈夫です。

マルキジオとノボアは素敵な人たちだとわかった

- ベルガモでのフリープログラムの後、多くの人があなたが衣装を用意していなかったことに不満を持っていました…。これは何か点数に影響した可能性はありますか?

- こういう試合でそれが重要なこととは思いません。そもそも衣装はありました。特別なシャツで滑ったんです。去年も私はショートプログラムは衣装なしで披露しましたし、何の影響もありませんでした。多かれ少なかれプログラムに適していれば良いと思います。

- スポルト・エクスプレスのゲストでポリーナ・シェレペンが来たとき、あなたとエフゲニア・メドベージェワの4回転ジャンプを一番楽しみにしていると言っていました。あなたの場合は実現しそうですか?

- 実現できると思います。今私は4回転トウループをハーネスで試していますが、持ってくれている人の力なしで跳べています。ほぼ回転もできて跳べてきています。後は心理的に新しいジャンプの長い空中姿勢を取りたい気分になる必要があります。もし私がこれを感じることができたら全てうまくいくような気がします。今シーズン習得する計画です。

- 昨年はあなたの衣装を脱ぐエキシビションナンバーが大ヒットしました。今年も何か特別なことを期待していいですか?

- 頑張りますけど、今の所音楽も決めていません。とても重大なシーズンなので試合用のプログラムに最善を尽くしたいんです。一番褒められて嬉しかったこと?≪ヴェチェールニー・ウルガント≫(←番組名です。)で注目されて、あのナンバーの一部が放送された時は嬉しかったですよ。

- ≪ゼニト≫でさえ≪乗ってます!≫と書いてましたね。

- それもとてもクールでした。

- その後、司会者としてその時サンクトペテルブルクのクラブで出場していたクラウディオ・マルキジオ選手にインタビューしていましたが…。

- 私はその時クリスティアン・ノボア選手ともお話しました。彼らは二人共素敵な人たちだと分かりました。自分を飾ることなく、私と穏やかに率直に話してくれました。クラウディオ選手は美術館に行くのが好きな控えめな知識人以上の姿を見せてくれましたし、ノボア選手はとても明るくて面白い人です。

- ≪ゼニト≫のロシア人選手とは知り合えなかったんですか?

- ちょっとしたことを収録する予定はありますがいつになるかわかりません。

- チャンピオンズリーグが始まりますがご覧になりますか?

- 時間がありスケジュールが一杯でなければ見ます。でももし試合が夜や深夜にあるなら寝ます。自分の競技が一番大事ですから。

バスを使っているがおそらくもうすぐ車を買う

- 2017年の終わりにあなたは練習に乗り合いバスで通っていると話してくれましたが、あれから変わりましたか?

- 今の所変わっていません。バスか地下鉄かタクシーを使っています。でもおそらくもうすぐ車を買うと思います。知られていたり話しかけられたりするからではなくて、天気が悪い時期になりましたし、病気にならないようになるべく風に当たらないようにしたいんです。

- その時あなたは紅茶とコーヒーと目玉焼きという3つの得意料理を教えてくれました。でも、今年の冬にあったドキュメンタリーではもう手早くほうれん草と鶏肉を料理しているのを見せてくれました。いつ徹底的に料理を学び始めたんですか?

- 彼のために料理しなきゃだめだと思った時に学び始めました。家庭では料理できないとだめですし。一人だったらなんとかなりましたけど。何が好きか?ただ食べるのが好きです。(笑)マグロのサラダが好きで、サンクトペテルブルクで素晴らしいお寿司のレストランを見つけたんです。日本から帰国した後、日本料理がもっと好きになったみたいです。

- SNSの写真では、時々カフェで友達とコーヒーを飲みながら座っていることもある普通の女の子ですね。友達の誰かが≪リーザ、ティラミス食べない?≫と言ってきたりすることはないですか?

- 基本的に私の周りにいるのはスケーターなのでそういうことはめったにありません。でもどんな時もバランスを保つことが大事です。休日になって、健康も体重も問題ないなら何も食べてはいけないなんてことはないでしょう?ダイエットは絶えず制限するのではなくて、バランスの取れた食事が大事です。もし何か食べたいなら食べてしまうことも必要なことです。そうしないと気分も状態も悪くなります。そんな風になる必要がありますか?人生は一度なんですから、もちろん、何キロもティラミスを食べる必要はないですけど、そういったとても悪い状態になるまで制限する必要もありません。

- リンクではよく体重を量るんですか?

- はい。でも私はプロのアスリートですから自分がどれくらいの体重であるべきかわかっています。だから全て自分で管理しています。コーチたちは私のことを100%信用してくれていますし、今の所全て順調です。でも、もう少し若い女の子たちの体重は定期的に量っています。

- 昨年の秋、モスクワで行われたグランプリシリーズで女子選手の演技についてうまくコメントできず、代わりに2017年のユニバーシアードでの自分のとても失敗した演技のことを厳しく取り上げていましたが、あの時のことはあなたのキャリアを通しても痛ましいことだったのに、まさか本当にあなたはそんなに自虐的なんですか?

- 納得の行かない失敗をしてしまった時、何が残りますか?3位や1位まで数ポイント足りなくて、一番くやしい2位や4位になる時、それは悲劇ではありません。そこで私は完璧なプログラムを演じることに自分で失敗し、それを受け止め、ロシアカップファイナルに行き、そこで悪くない演技をしました。

病気になったのは衣装を脱いだせいではなく吹き抜け風のせい

- 夏に日本のショーに出て、日本ではいつも山のようなプレゼントがもらえます。ファンから何か特別なものをもらいましたか?

- たくさんありました。いつだったか着物をもらったことがあり、とてもきれいで、私はそれを着てショーに出たんですよ。

- 役に立つプレゼントがもらえるんですね!服や試合用の衣装…。

- はい。日本ではよく服をもらいます。キャミソール、ブラウス、パンツとか。最近は家で着てます。とてもおもしろいけど快適です。(←最初の訳おかしかったので直しました。)日本で一番すばらしかったこと?ボーリングとカラオケにみんなで行ったのはとても楽しかったです。

- あなたがロシア選手権の前に肺炎を引き起こした致命的な風邪をひいてしまったのはなぜですか?あなたのアンチたちはあなたがエキシビションナンバーで脱ぐからだとすっかり非難するようになりましたけど…。

- それは完全にナンセンスです。もしそれが原因なら私は最初の試合の後病気になっていたでしょう。5度目の試合に出場した後ではなくてね。網目だったり露出が多い衣装を着て演技する人たちがいても誰も彼らを非難なんてしません。

ただ、グランプリファイナルが行われたアリーナのミックスゾーンで吹き抜け風が吹いていました。これは影響があったと思います。シーズンの初めから、私は良いコンディションだったし、きっと免疫がなかったんだと思います。

- 世界選手権の3人目の出場者の決定をみんながとても首を長くして待っていましたが、あなたはどうやって結果を知りましたか?だれか個人的に電話したんですか?

- いいえ。ネットで読みました。Instagramにあった小さな女の子についての投稿ですか?単にくやしかったですが、トリプルアクセルとダブルアクセルのシークエンスは怒りからやったわけではありません。私たちは既に以前この組み合わせの練習をしていました。

- 鮮やかな写真から判断すると、この夏あなたはキプロスにいたみたいですね。パッシブな休暇とアクティブな休暇はどちらが好きですか?

- アンドレイと私はアクティブな休暇が好きです。彼は寝るのがもっと好きですけど。スクーターをレンタルして島中至る所を乗ってまわりました。私たちはずっとビーチで横になっていて、ホテルにいたのは1日か2日だけです。そして、私たちはテニスをしに出たり、あたりを散歩したりしました。私はいつも世界を知りたいと思っています。

キプロスの思い出は洞窟と水の色

- バンジージャンプやローラースケートや絶叫アトラクションみたいな極端なことの中で、あなたが興味あることはなんですか?

- クレストフスキー島のテーマパークで私は全てのアトラクションに乗りましたし、バンジージャンプも喜んでやりますが、島ではできるところがありませんでした。シーズン中は健康に影響するのが怖いです。

- では、スカイダイビングはやってみたいですか?

- はい。飛んでみたいです。ただ、周りの美しい景色を見たいので海外でやってみたいです。ハンググライダーでも飛んでみたいです。

- 休暇の話は楽しそうですね。始まった新シーズン、自分に何を望んでいますか?

- 自分とも他の女子たちとも美しい戦いがしたいです。楽しんで良い気分で安定した演技をしたいです。リラックスして楽しんで演技できたとき、それは全く別の補給やエネルギーになります。


Drumming Songのショート、ぜひ見てみたいですよね!試してくれるのかな?