ただのフィギュアスケートファンのロシア語翻訳

フィギュアスケート関連のロシア語記事や動画の翻訳が中心のブログです。

宇野昌磨:2019フランス杯フリー「Dancing On My Own」解説訳(チャンネル1)

ショートから訳そうかと思っててちょこっとだけフリー始まる前に訳してたんですけどヤグが泣かしてくるからこっちを先に!

www.1tv.ru ジオブロック回避方法※うちの場合

解説はヤグディンとゴロヴァノフさん。最初のところが少しこの動画には入ってなかったですね。


[演技前]

ゴロヴァノフ: 今からおそらく大きな謎。その謎が解けるかどうか。宇野昌磨自身、自分にとっての謎が現れたのだと思います。タイトルを持つ選手、膨大な数のファン、どれだけすごい数の日本国旗があるかご覧ください。昨日もどれだけあったか。オリンピックメダリスト、世界選手権メダリストですが、ショートプログラムでは何かひどいことが起こりました。素晴らしい始まり、4回転フリップの後、2つの非常に重大な転倒がありました。そして、もちろんジャッジは構成点では彼にとても高い点数を出しましたが、私は昌磨から何を待てばいいのかさえわかりません。今ここで。期待することは何でも構わないでしょう。

ヤグディン:私はもちろん何よりも"recovery"を期待したいです。つまり昨日のショートプログラムでの本当に…極めて失敗した演技の後からの回復ですが、今はしばらく静かにしましょう。ただ彼のスケートを楽しみましょう。彼は…彼は天才的です。大事なのはジャンプを決めることです。

 

[演技後]

ヤグディン:どう?…"何か"でさえなく"何もない"ように思えます。観客のみなさんが支えていることはすばらしいことです。ここにいる人たちはもちろんとてもフィギュアスケートを愛している。アメリカやカナダほど強力ではありませんが、今日観客席はほぼ完全に埋まっています。今日はフリープログラムです。宇野昌磨が全員に感謝している、応援に感謝しています。今はおそらく応援が今まで以上に必要です。私は昌磨は今まで今回のような試合をしたことはなかったと思います。なぜなら全く…なぜなら選手にとって、ショートプログラムでいくつかの特定要素が入らず、フリープログラムはほとんど全てが入らないまま終えることは大きな悲劇です。何かが起こっています。私たちは彼がモスクワにやって来て少しの間エテリ・ゲオルギエヴナ・トゥトベリーゼのグループで練習していたのを知っていますが、それから、自分を試している。たぶん自分を探している。おそらくある時、もっと高いレベルに行くために何かを変える必要があると感じたのでしょう。私たちは具体的に彼に何が起こっているのか知りませんが、昨日、ショートプログラムの演技の後に彼が一人でキス&クライに座っていたということは知っています。現在のところ彼のコーチが誰なのかは公式文書にも記載されていません。振付師が記載してあるだけです。まあ、今日は…今日はとても悪くプログラムを演じました。フリーの演技開始前に、ただ楽しみましょう、彼は天才的で大事なのはジャンプを決めることことだと言ったのを覚えていらっしゃいますか?しかし彼はジャンプを決められず、いくつかの要素に失敗し、もちろんそのせいでフリープログラムは少し中途半端になった印象が残りました。しかし、彼はショートプログラムとフリープログラムを氷上の小さな物語に変える選手の一人です。今日はこの物語が少し中途半端になってしまいましたが、今日の物語の後に三点リーダを打って続きを待てると思います。私はこんな強い意志とこんな実績ある選手たち、彼らは消えることはないと確信しています。今日はたぶんただこんな日だった…たぶん彼の競技人生最悪の日だったということを見せるため、再び氷の上に出るでしょう。

ゴロヴァノフ:はい。そしてもはや構成点で助けることはできません。4点減点されるほどの転倒がありました。ルールに従って、多くのミスがあるため9点近くの点数は出せません。7、7…。つまり、とてもささやかな点数を昌磨はもらっています。私は彼が要素をこなそうと闘っていた、彼はそういうジャンプを救っていた、彼がそうやって…そうやって困難な状況を抜け出してきた時の最高の演技を覚えているので残念です。ここでこういうどうしようもないことを言うのは簡単ですが…

[キスクラ]

ゴロヴァノフ:ご覧ください、誰と一緒に座っているんでしょうか。こんな悲しい風刺。2匹のプレゼントのぬいぐるみが彼の側にあります。悲しいし、残念ですし、それに…

ヤグディン:彼は今泣いているように感じます。現時点ではこれは良いことです。おそらく、一日、一週間以上の間溜めた感情を表に出す必要がありますから。見て、評価して、理解して…。最も重要なのは彼がこの先どこに向かっていきたいのか、そして何を目指しているのかを理解することです。おそらく、このコーチ、コーチングスタッフ探しには十分に長い時間がかかったのでしょう。人間的に、今すぐ昌磨をハグして、「心配しないで。君は本当に才能がある。才能がある選手だ。一番大事なのは、競技人生を続ける中で本当の自分を見つけること。君の成功を祈っている。君にはもっと高い評価がふさわしいから。」と言ってあげたいです。


えーん、ヤグサンあなたこんなキャラでしたでしょうか😭😭😭

しかし、昌磨くん…帝王と呼ばれた男にまでハグしてあげたいと言われるとは…。

 

EXの演技見たら昌磨くんは大丈夫だなと確信できました😊

素敵な演技をありがとー!これからも応援してるよー!