ただのフィギュアスケートファンのロシア語翻訳

フィギュアスケート関連のロシア語記事や動画の翻訳が中心のブログです。

トルガシェフ:好きなスケーターはパトリック・チャンとデニス・テン

トルガシェフ君のインタビュー記事です。

sport24.ru


≪ロシアの女の子たちと競いたくありません≫ アメリカに行ったソビエトのスケーターの息子、トルガシェフ、2つの国について

Sport24はアメリカ人とロシア語で話した。

 

2020年の世界ジュニアの男子シングルのアメリカ代表はユニークでした。アメリカ代表の3人のスケーター全員が少しロシア人です。彼らの両親は私たちの代表チームで出場していましたが、まだ若いころに海を越えました。

Sport24の特派員、コンスタンチン・レシクは、マキシム・ナウモフ、アンドリュー・トルガシェフ、そしてイリア・マリニンとタリンで会い、ロシアとアメリカ、2つの異なる国での言葉、お金、家族、そしてフィギュアスケートについて、彼らと話しました。≪ロシア系アメリカ人≫の動画は≪フィグルカ≫のYouTubeチャンネルでご覧になれます。

(↓これです)

www.youtube.com

Sport24のサイトで、私たちは動画に入っていないものも含めて、インタビューのテキストバージョンを公開します。最初の主人公は、アンドリュー(またはアンドレイ)・トルガシェフ。ロシア人スケーターで、ソビエト代表としてアイスダンスとペアで出場していた、イローナ・メルニチェンコとアルチョム・トルガシェフの息子です。

母親の主な成績は、ユニバーシアードの金、グランプリシリーズとソビエト連邦選手権の銅です。

父親の主な成績は、世界ジュニアの銀と銅、グランプリシリーズの銅です。

アンドレイは今18歳です。彼は既に全米ジュニア選手権で勝っており、ジュニアグランプリシリーズで金を獲っています。今シーズンのシニアの全米選手権では5位、タリンの世界ジュニアでは8位でした。

- タリンでの自分の演技を総括してくれるかな?

- 今回は僕の3度目の世界ジュニアでした。初めて出たのは5年前です。2015年に、ちょうどタリンでありました。僕は成長し、この何年かで多くのことを学びました。僕が学んだことで一番大事なのは、最高の自分を見せるために、どう自分を準備するかです。

- 5年前、ここはどんな雰囲気だった?

- 僕は13歳でした。楽しかったですし、もちろん緊張もしました。でも僕はとても小さかった。僕はこれが全てを意味することが、まだわかりませんでした。雰囲気は同じでした。みんな上手にスケートしたかったし、みんな練習する準備ができていました。

- アメリカでの生活はどう?

- 今、僕は母と妹と一緒に住んでいます。僕がコロラドに引っ越し、彼らもその数か月後に引っ越しました。母は最近家を買って、僕たちはみんなそこに住んでいます。父はフロリダに住んでいて、そこでコーチをしています。母は一日に20分、僕を教えてくれます。彼女はコーチとして一日中働いています。

- その20分で何をしているの?

- スケーティングです。

- 家では何語で話すの?

- 僕たちには自分たちの言葉ができました。いくつかの単語はロシア語、いくつかは英語。

- 同じくらい?

- わかりません。何かをロシア語で話していて、単語を見つけられないと英語になるし、逆もあります。混ざってます。

- 何語で考えるの?

- もし、今みたいにロシア語で話していれば、考えるのもロシア語です。もし英語で話していたら、英語で考えます。これはすぐに頭の中で変わります。

- ロシアに来たことはある?

- はい、何度か。最後に行ったのは2016年で、サランスクの試合に行きました。あと、モスクワに数日いました。

- どんな印象だった?

- 僕はロシアが好きです。別の国です。アメリカと比べることはできません。良い雰囲気です。父と一緒に行って、モスクワの祖父のアパートに泊まって、店に行きました。居心地が良かったです。車がとても多くて渋滞がひどかったですけど。

- 他に何が気になった?ロシアにあるけどアメリカにないものは?

- わかりません。文化が違うし、比べるのはとても難しいです。僕はずっとアメリカに住んでいますが、ロシアにいたのは1週間です。僕は街にはあまりいなくて、リンクにだけいました。とても居心地が良かったです。言葉がわかるので、ロシアの人たちとコミュニケーションをとるのは簡単です。きっとロシアで暮らすこともできるでしょう。

- アメリカにロシア人の友達はいる?

- はい、います。国際大会に来ると、ロシア語を話す友達がたくさんいます。自分の国では、一緒にトレーニングしてロシア語で話す選手は数人だけです。

- 他のスケーターたちにロシア語を教えないの?彼らは興味があるんじゃないかな?

- 彼らは悪い言葉にだけ興味があります。

- 教えたの?

- もちろん教えましたよ(笑)

- ロシアでは連盟が代表選手たちを金銭面で支援しているけど、アメリカではどう?

- アメリカでは自分で多く支払わなければいけませんが、もちろん連盟も助けてくれます。代表チームに入れば、連盟が全ての費用を持ってくれるというわけではありません。しかし、連盟に自分が上手に滑ることを見せ、援助が必要なことを証明すれば、スケート靴、振り付け、衣装、トレーニング、コーチに支払えるように、彼らは支援してくれるはずです。しかし、それまでは僕たちは全部支払わないといけません。何も無料にはなりません。

- 君は今どうなの?

- 僕は今支援してもらっています。もし僕が上手に滑って結果を出せば、もっともらえるでしょう。

- 世界ジュニアのアメリカ代表がロシア人だけだと冗談で言った?

- はい。チームUSAはみんなロシア風です。

- コミュニケーションはどうやってとってる?ロシア語?

- 変わります。英語で話す人、ロシア語で話す人、どちらも使う人。

- 最近、ロシアではフィギュアスケートがブームになってる。アメリカでは反対のような気がするけど、フィギュアスケートは今アメリカで人気があると思う?

- 人気はありません。アメリカではチームでやるスポーツの方が人気があります。野球、サッカー、バスケットボール。多くの人が一度もフィギュアスケートを見たことがないだけです。彼らはボールを渡され、それを使うスポーツを始めます。多くの人がフィギュアスケートという言葉に興味がありません。

でも、もし彼らがフィギュアスケートを見たら、きっと気に入るでしょう。床ででダンスするみたいなもので、見る人や気に入る人もいれば、見ない人もいます。もちろん、フィギュアスケートの扱いが、多くのお客さんが来て応援してくれるロシアや日本のようになるといいですが。でも、アメリカのファンのみなさんは、見ている、とか、僕のスケートが好きだといつも手紙を書いてくれます。

- アメリカでは試合にお客さんが来てくれる?

- 来てくれます。スタジオ半分のこともありますが。

- ヘイターはいる?

- もちろん、批判されています。でも気付いていません。僕には悪いことは何も送られてきません。

- 男子シングルの競争が激しいのはどっちだと思う?アメリカ?それともロシア?

- ロシアには良い選手がとても多くいます。彼ら全員が同じレベルで競っています。ロシア選手権の結果を見ました。5位だった選手が1位になることもできただろうし、逆もあったでしょう。その日に最高の演技をすることができた人が一番良い。アメリカでは僕たちは2位と3位を競っています。なぜなら1位にはネイサン・チェンがいますから。彼を追い抜くのは不可能です。

- ロシアの女子スケーターの成功をどう思う?

- 彼女たちが4回転を跳んでいるのを見ています。つまり僕はもっと良い4回転を跳ばなければいけないということになります。もし女子選手たちが4回転を跳べることを見せるなら、男子選手が4回転ができるように練習するモチベーションになります。そして彼らは簡単に跳ぶことができることを見せなければいけません。でも僕はロシアの女の子たちとは競いたくありません。彼女たちはとてもとてもとても上手に滑って戦っていますし。

- 好きなスケーターはいる?

- パトリック・チャンです。彼のスケーティングを勉強しています。彼のスケートは素晴らしいですし、ジャンプは安定しています。デニス・テンのスケートも他の何とも比べられません。素晴らしいです。

- 君は何%がロシア人で、何%がアメリカ人?

- 65%がアメリカ人で、35%がロシア人です。