ただのフィギュアスケートファンのロシア語翻訳

フィギュアスケート関連のロシア語記事や動画の翻訳が中心のブログです。

ミーシン先生の本より、ソチ - 黒海のアイスバーグ7

のつづきです。


 そして、この間の韓国のオリンピックは別の教訓を示しました:演技の戦術は、野心ではなく試合状況の現実的な分析で決めなければならない。コリャダの前に滑り、既にカナダチームのベテランとなったパトリック・チャンは、ショートプログラムで2つの重大なミスを犯しました。そして、ミハイルの前にははっきりとした課題が現れました:彼を倒すことです。そのためには、トリプルアクセル、トリプルルッツ、そしてトリプルフリップとトリプルトウループのコンビネーションという、最も簡単な内容で十分だったことでしょう。そしてもちろん、言うまでもなく才能あるミーシャが、試合で数回成功した4回転ルッツからプログラムを始めるという決定は、致命的な戦術的誤算でした。

 …フィギュアスケート団体戦のソチの金メダルは、オリンピックの新種目初となっただけではなく、ホームのオリンピックでの全ロシア代表の最初のコレクションとなりました。オリンピックパークでお祭りに参加していたファンたちは喜んでいましたし、テレビでは常に演技の一部が放送されていました。その団体戦で、ユリア・リプニツカヤがスターになりました。彼女は、アカデミー賞受賞映画である≪シンドラーのリスト≫の曲でイリヤ・アベルブフが作った自分のプログラムを感情を込めて演じました。試合の主役は、事実上全てのフィギュアスケートファンから見て、正にユリアとジェーニャでした。私たちのチームで彼らだけが2つのプログラムを滑ったのですから。しかし、最も難しい試練の絶大な責任、精神的、肉体的疲労は、ユリアにとって重すぎたことがわかりました。個人戦でリプニツカヤはメダルを獲ることができませんでした。プルシェンコも同じ試練に直面しました。

リプちゃんとプル

 発生した状況のパラドックスは次の通りでした。交代のルールの微妙な違いを全て把握していなかったエフゲニーは、ロシア選手権の後のインタビューで、団体戦にだけ出場する計画であることにちょっと触れてしまいました。その時、ルールでそのことは規定されていませんでした。この重大な事情で、彼は個人戦の参加を辞退することが不可能になりました。こうなってしまった状況を、私はこう評したいと思います:滑らないということはできなかったし、滑ることはできなかった。

 ソチの試合のテーマを考えることに戻り、自分にいくつかの質問をすることができます。プルシェンコはこのオリンピックにいる必要があったのでしょうか?ロシア代表チームのメンバーにもっと強い選手がいたでしょうか?ショートプログラムから始まった、ジェーニャが団体戦で与えた音色は、チーム全体に力を与えたと、私は断固として言うことができます。そして、スケーターたちを全く異なる音調で調律しました。オリンピックが始まる前に計画されていたようなメダルのための戦いへ向けてではなく、オリンピック金メダルのための戦いへ。この勝利の気分は、チームに彼がいたことによって作り出されていました。時間が全てを整理したので、今、≪プルシェンコは裁判中、ミーシンは刑務所へ≫という、感情丸出しのウラジーミル・ジリノフスキーの度重なるアピールは、明らかにばかばかしいと考えられています…。


つづき →