ただのフィギュアスケートファンのロシア語翻訳

フィギュアスケート関連のロシア語記事や動画の翻訳が中心のブログです。

プルシェンコインタビュー:私はいつもプーチンを支持する

sportrbc.ru


エフゲニー・プルシェンコ - RBC:≪私はいつもプーチンを支持する≫

2度のオリンピックチャンピオンでフィギュアスケートコーチのエフゲニー・プルシェンコはRBCに、アリョーナ・コストルナヤの移籍、アレクサンドラ・トゥルソワとの仕事、2つのリンクの建設について話し、ウラジーミル・プーチンが国の最高のリーダーだと考える理由を説明しました。

エフゲニー・プルシェンコ、2度のオリンピックチャンピオン(2006、2014)、2度のオリンピック銀メダリスト(2002、2010)。世界選手権で3つの金メダル(2001、2003、2004)、1つの銀メダル(1999)そして1つの銅メダル(1998)を獲得。フィギュアスケートヨーロッパ選手権の7度の金メダリスト(2000、2001、2003、2005、2006、2010、2012)で3度の銀メダリスト(1998、1999、2004)。

2017年4月、プルシェンコは自分の名のフィギュアスケートアカデミーを開くことを発表しました。今年の5月、プルシェンコのもとに2度の世界ジュニアチャンピオン、アレクサンドラ・トゥルソワが、7月にはヨーロッパチャンピオンのアリョーナ・コストルナヤが移籍しました。両選手共エテリ・トゥトベリーゼのグループを去りました。

インタビューでプルシェンコは次のことを話しました:

・どんな課題をアリョーナ・コストルナヤに課しているのか

・どうやってどんな手段で近い将来彼のアカデミーは展開するのか

・アレクサンドラ・トゥルソワの主な問題は何か

・プルシェンコがトゥトベリーゼと比較されるのが早い理由

・何のために憲法改正の投票を支持する動画を投稿したのか

・ソチオリンピックで個人戦を棄権した理由

 

コストルナヤはゼロから始めている

先週の金曜日、エテリ・トゥトベリーゼは、ヨーロッパチャンピオンのアリョーナ・コストルナヤが自身のグループからプルシェンコアカデミーに去ることを公表しました。ロシアフィギュアスケート連盟は、移籍の窓口は既に閉まっているため、来シーズン彼女はトゥトベリーゼが働く≪サンボ70≫所属でしか出場できないと言いました。

- コストルナヤの公式な移籍の問題をどのように解決しようとされていますか?

- アリョーナは私たちのアカデミーでトレーニングプロセスを始めました。彼女はセルゲイ・ロザノフと滑っています。並行して私たちは書類を準備しています。移籍の窓口は閉まっていますが、私たちは移籍が実現することを期待しています。現状、私たちは話をします。私は、アリョーナのクラブ変更を今回に限り許可してくれるように、スポーツ省、スポーツ大臣と少し話し合いたいです。もし面会出来たら素晴らしい。とにかくアリョーナはヨーロッパチャンピオンです。彼女は前のチームに居たくなくて私たちの所に移る決心をしたんです。

- 移籍が許可されない場合どうなさいますか?

- 公式大会では彼女は前のクラブで滑るかもしれませんが、私の所でトレーニングできます。これには何の障害もありません。

- コストルナヤはトゥルソワと同じように自分からあなたのアカデミーへの移籍を決めたんですか?

- 100%そうです。私は多数のコメントを読みましたが、人々は勝手に判断し始めているように思えます:なんらかの契約が提供されたかのように。何かが約束され、お金でおびき寄せられたと。彼女たちは既に十分大人で、慎重に考慮した決定ができます。そして、もし彼女たちが別の場所での練習が気に入っていて、わだかまりや衝突がないなら、どんなにお金を積んでも誘惑はできません。

私がアレクセイ・ニコラエヴィチ・ミーシンのもとで滑っていた時、タチアナ・タラソワの所への移籍の提案がありました。交渉はニコライ・モロゾフが行いました。私はこう答えました:≪あなたたちの所にはリョーシャ・ヤグディンがいるでしょう。≫ 私はこう言われました:≪君に期待している。≫ 私は感謝して断りました。私は完全に信頼していた自分のコーチのもとで快適でしたから。

アスリートが十分に大人でチームで何の問題もない時、どんなにお金を積んでも誘い寄せることはできません。ルーブルだけで判断し、考える必要はありません。

- トゥルソワは2年前からあなたのアカデミーに移籍したがっていたそうですが、コストルナヤがそういった望みを最初に言ったのはいつですか?

- 私たちは2週間前からアリョーナと連絡を取り始めました。彼女の主導で。それまで私には誰からも連絡はありませんでした。私はアリョーナとの交流は全くありませんでしたし知り合いではありませんでした。

- コストルナヤのプログラムは基本的に新しいものになりますか?

- 私たちは完全に2つのプログラムを変更する予定で、既に仕事を始めています。世界レベルの振付師たちと交渉中です。パンデミックを食い止める唯一の方法は国境閉鎖です。状況を打破しましょう。

- コストルナヤをオリンピックチャンピオンにすることが課題ですか?

- 最初の課題は完全に回復することです。彼女は長い間滑っていませんでした。彼女はやって来て、全てをゼロからやっています。2つ目の課題は素晴らしいプログラムを作り、テストスケートに出場することです。その後で、その先の計画を話すでしょう。私は段階的に進めるのが好きなんです。

 

2つのリンクの建設は既に行われている

現在、エフゲニー・プルシェンコアカデミーはモスクワのロバチェフスコヴォ通りにあります。2度のオリンピックチャンピオンはリンクを借りていますが、不必要な経費を削減するために、2つの個人所有のリンクの建設を始めました。 

- 多くのスケーターたちがあなたのアカデミーへの移籍に関心を持っていますか?

- 希望者はたくさんいますよ。しかも高いレベルの。既に今、私たちの所では100人以上の多くの生徒が練習していますが。

その関係で、私は2つのリンクの建設を決めました。1つ目はモスクワ南西部のヴォストリャコフスコエ街道に、2つ目は私の家の近くのゴルキ-10に。現在私はロバチェフスコヴォ通りでリンクを借りていますが、アカデミーには独自の拠点、独自のリンクが必要です。両施設の建設は既に行われています。

- リンクはあなたの個人的な資金で建てられているんですか?

- はい。

- 建設費はどれくらいになるんでしょうか?

- たくさんかかります。数億ルーブル。

- 施設が使用開始されるのはだいたいいつ頃ですか?

- 私は見当違いなことを言うのは好きではありません。請負業者は6カ月で建つと言っています。それくらいはまずかかると思いますが、私は他の建設現場と同じようにプロセスは遅れると思っています。

- 大きなリンクになるんでしょうか?

- モスクワのものはモスクワ州のものより大きいですが、2つ共本格的なトレーニング拠点です。モスクワの施設は大きなホールと更衣室、フィットネス、レストランがあるしっかりとした建物です。モスクワ州のものは短期で建てられるフレーム構造の建物です。このアリーナにもフィットネス、カフェ、ホールがあります。

- あなたのアカデミーの年間の損失は1200万ルーブルだとおっしゃっていました。スクールを独自のリンクに移した場合、明らかに節約できるのでしょうか?

- 現在の場所は賃料がとても高いんです。私は普通にお金を費やすのではなく、スクールのために使いたいという理由もあってリンクを建設することに決めました。

- ビジネスプランはおありですか?アカデミーから金銭的にプラスを出す計画はありますか?

- ビジネスプランはありません。私はオリンピックチャンピオンたちを育てるという課題を立てましたが、それに向けての取り組み方に損失の有無による違いはありません。私は自分の生徒たちのためにとても良い環境を作りたいんです。リンクの1つは特別に地方に作っています。郊外なら合宿ができます。クロスカントリーもできますし、とにかくモスクワまで行く必要なく、閉鎖された拠点にいることができます。そこには滞在のための場所もあり、リハビリテーションセンターや医療センターがあり、食事も提供されるでしょう。

ビジネスに関しての話をするなら、人々や組織は、アカデミーのレッスンの後、ロシアで足りていないリンクを借りることができますよ。ビジネスも上手くいくと思っています。もっとも、大金を稼ぐという目的は私にはありません。

- しかし、少しは稼ぐことを期待されていますか?

- リンクが開いた後、原則的に稼いで少し埋め合わせることはできるでしょう。コーチ、スタッフ、ライト、全てにお金がかかります。リンクを維持するのに少なくとも月額150万ルーブルが必要ですが、お金について話す前に、何にどれだけの費用が掛かるのかを考える必要があります。

- どなたかあなたを援助していますか?スポンサーはいますか?

- 誰もいません。セルゲイ・セミョーノヴィチ・ソビャーニンだけが助けてくれました。モスクワのリンク建設のための土地を割り当ててくれました。彼にはとても感謝しています。これは多大なサポートです。

- 郊外のリンクの土地は購入されたんですか?

- 2つ目のリンクの土地は、私の家の近くに住んでいる隣人から購入しました。

- あなたのアカデミーには外から行っても良いんでしょうか?

- はい。しかし、標準的なトレーニングは、賃料が原因でやめました。現在は、フィギュアスケートのトレーニングを少なくとも2年は受けている人を対象にしています。リンクが開いたら、初級のトレーニンググループを戻します。

- あなたのアカデミーでトレーニングを受ける費用はどれくらいでしょうか?

- 無料でもできます。私たちの所には、脳性麻痺やダウン症など発達障害の子供たちのためのグループがあります。その他に、子どもが多い家庭や貧しい家庭の子供たち、そしてとても才能がある子供たちはレッスン料を払っていません。最低価格は月額15,000ルーブルです。

- 無料の枠はどのくらいあるんでしょうか?

- もしとても才能がある子が来たら、枠を探し出します。

 

トゥルソワの問題は心理的なもの

アレクサンドラ・トゥルソワは、5月にプルシェンコアカデミーへの移籍を公表しました。彼女は6月から新しいコーチの指導で練習を始め、キスロヴォツクの合宿に参加しました。2カ月ちょっとの共同活動を終えています。

- あなたの印象はいかがですか?

- 多回転ジャンプを跳ぶ高いレベルの選手たちと前進するのは面白いですよ。サーシャは今、過渡的年齢です。私たちはそれと戦っています。彼女は非凡で意志が強いです。私たちはある程度けんかをし始めています。しかしこれは普通の事です。私は自分と私の偉大なコーチ、アレクセイ・ニコラエヴィチ・ミーシンのことを思い出しています。彼と私は議論し、衝突していました。しかし、これはスポーツに関してでした。サーシャと私にもほとんど同じプロセスがあります。今日現在私は満足しています。

- 彼女の方はどうでしょう?

- 彼女がここにいるということは満足しているんでしょう。サーシャと私たちは2つのプログラムを作りました。今はそれらを磨き、それぞれの動きを磨き上げています。彼女にとってこの2つのプログラムは完全に新しいイメージのものですから。こういうプログラムは彼女にはありませんでした。ステップシークエンスはとても複雑で、男子のものに近いです。彼女はこれらのプログラムで新しいスケートを披露すると思います。

- トゥルソワはそれらのプログラムのおかげで新しくなると?

- はい、もちろん。そして、新しい風、振り付け、音楽、スタイルのおかげで。

- 2つのプログラムにはどんなジャンプを入れるんでしょうか?4回転ループはありますか?

- 私たちはフリップもループもやっています。

- トゥルソワとコストルナヤの移籍は文字通り情報空間を爆破させました。

- アスリートが別のコーチに移籍することに問題はないと思っています。移籍はどこでもありますが、このようなスキャンダルはありません。私たちは煽られ始めます:≪わあ、何か批判できそうなことが起こった。≫ リョーシャ・ヤグディンはかつてミーシンからタラソワに移りました。クーリックはクドリャフツェフからタラソワに移りました。そしてそれに問題はありません。

- トゥルソワのポテンシャルについてですが、あなたのご意見では彼女は世界で最も強いスケーターでしょうか?

- それには議論の余地がありません。心理的な問題に打ち勝つ必要があるだけです。これはこれまで、特に彼女がほとんどすべて負けてしまった昨シーズン、上手くいかなかったことです。

- あなたのご意見ではトゥルソワの主な問題は心理的なものだと?

- そう思っています。その他に彼女に必要なのは正しくトレーニングすること、構想を立てることです。練習は膨大な量を行わなければなりません。傍から見たら、彼女は4回転を跳んでいてどうやら最高のようだと思われていますが違います。しかし、今、私たちは全て適切にやっていると思います。

- トゥルソワのコーチになるということには大きな責任が生まれます。もし彼女がトゥトベリーゼの生徒に負けたら、あなたにとってそれは深刻な打撃になるでしょう。同意されますか?

- 私は一か八か、常にリスクを負っています。そして、人生で、キャリアで、簡単な道に行き当たったことはありません。もし何か上手くいかなくても私たちはがっかりせず、先に進みます。しかし、私は私たちは全て上手くいくと思っています。

 

トゥトベリーゼと比較するのは早い

今年の春と夏、トゥトベリーゼグループからプルシェンコアカデミーには、トゥルソワとコストルナヤだけではなく、コーチのセルゲイ・ロザノフ、11歳のヴェロニカ・ジリナ、そして8歳のアリーナ・パルセゴワも移りました。

- あなたは多くの女の子たちがキャリアを早く終えてしまう状況を変える必要があると仰っていました。どうすれば良いのでしょうか?

- これは難しい話です。女の子たちは大人になり、女性になります。子供たちが12-13歳の時に回転させたくありません。体重が増えるや否や、精神状態、調整の期間、ジャンプテクニックが破られます。ダイエットをし、さらに多くの練習をしなければなりません。打ち勝った人が先に進めます。例えば、リーザ・トゥクタミシェワのように。

- 年齢制限が低いことが問題の1つだとは思われませんか?

- 16歳まで上げる必要があると思います。この年齢からシニアの大会に出場し始める必要があります。16歳になると、14歳の少女たちと比較して、音楽、しぐさの感覚、そして世界の感じ方など、全く違うスケートになります。この2年間がとても肝心です。

- 6月中旬、国際スケート連盟(ISU)は、エテリ・トゥトベリーゼをフィギュアスケートの世界最高のコーチとして認めました。オリンピックチャンピオンたちを育てること以外に、この賞の獲得も自分の課題にされますか?

- もしオリンピックチャンピオンたちを育てたら、それは既に何かを達成したということになります。私は自分のことを最高だと言ったことは一度もありません。いつも"良い選手"と言っていました。今は自分のことを良いコーチだと言えるようになりたいです。

- あなたはトゥトベリーゼだけではなく、彼女のチーム全体に注目する価値があると仰っていました。あなたにとって彼女のグループの練習方法は、それに向けて努力する価値のある、ある種の基準なんでしょうか?それとも、もしかしてあなたのアカデミーは既にトゥトベリーゼのグループより何か優れているんでしょうか?

- エテリの所にはとても良い整えられたプロセスがあり本当に強いチームです。チームが特に強かったのは、多くの生徒に4回転ジャンプを身に付けさせたセルゲイ・ロザノフコーチがそこで働いていた時です。私は彼が私のチームへの移籍を決めてくれてとても嬉しいです。トゥトベリーゼと私を比較するのは時期尚早です。私は去年専門的にコーチの仕事を始めたばかりです。彼女は既に長い間働いています。

それにもかかわらず、私たちはティトワを1年で育てました。彼女が私たちの所に来た時、彼女は23位で、3回転ジャンプは1つも跳んでいませんでしたし、ダブルアクセルすら跳んでいませんでした。昨シーズン、ティトワはロシアとモスクワのノービス選手権で勝ちました。これは5カ月で成し遂げました。これは私たちの小さな勝利と誇りですが、先に進む必要があります。私たちはみんなに勝つという課題を課しました。

- あなたのアカデミーに有望な男の子はいますか?あなたはロシアには今、国際大会の最も高い場所を争うことができる男子がいないと仰っていましたが。

- いますよ。キリル、ニキータ・サルノフスキー兄弟。そして、イジェフスクから才能ある男の子が私たちのところにやって来ました。しかし、彼らには時間が必要です。

- なぜロシア男子は女子より劣っているんでしょうか?

- 私のアカデミーで判断するなら、男の子たちは女の子たちと違い、4回転ジャンプを跳ぶことを恐れています。パラドックスですがそうなんです。私たちはこの壁を乗り越えようと頑張っています。はっきりとした改善策はあります。

 

プーチンは長年に渡り最高のリーダー

憲法改正の投票の直前に、プルシェンコは家族と一緒に、投票所に来て≪賛成≫の票を投じるという宣伝活動の動画を公開しました。

- この後、あなたは政治に関心を持たれたと言っても良いでしょうか?

- いいえ、私は政治に関心はありません。自分の人生も含めて人生の改善には興味があります。私は常にウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチンを支持していましたし、これからも支持します。これは私の国民としての権利です。私はスポーツのためにとても多くのことが行われていると思います。プーチンは長年に渡り最高のリーダーだと思います。私は彼にはできるだけ長く大統領でいて欲しいです。

- プーチンに引き続き大統領でいてもらうためというのが動画を撮った動機ですか?

- 年金が増える、これはとても良い事ですよね?とても。医療の改善、これも素晴らしいですよね?素晴らしい。これらの改善に投票しないのはばかげています。だから私はウラジーミル・ウラジーミロヴィチに関する自分の立場を表明したんです。そしてもし彼が再び大統領選に立候補することにしたなら、この問題は国民が解決するでしょう。私はプーチンがとても好きです。彼と私は何度も会っています。ホッケーをしたこともあります。

- 投稿後に寄せられたいくつものネガティブな意見を踏まえて、この動画を出したことを後悔していませんか?

- 全くしていません。私には自分の国民としての立場を述べ、主張する権利があります。他のあらゆるロシア国民が同じ権利を持っています。私たちには言論の自由があります。ただこれは少し過度になりました。侮辱にまで広がり始めました。君の決定は正しくないと言うのはかまいませんが、なぜなのか根拠を示してください。しかし、私宛のメッセージを読みましたが、侮辱したり、悪口を言ったり、良識のない表現を使ったりしてはいけません。私はこういう人たちに注意を払うつもりはありませんけど。彼らには自分たちの視点があり、私にも自分の視点があります。

- あなたを批判する人たちの一人にアレクセイ・ナワリヌイがいます。彼はボクシングリングで会うという提案の返事をあなたにしていないんですか?

- していません。

- あなたはナワリヌイと同じ国に住んでいることが恥ずかしいと仰いましたか?

- このテーマにはこれ以上触れません。もう過去のことですし、私にとっては終わったことです。そして、ナワリヌイも他の人たちもPRが大好きです。しかし、それは他の人でやってください。

- アカデミーが忙しくなる関係で、観客たちはあなたのショーやエキシビションを近い将来見られなくなりますか?

- 私たちは新年のショーを開催する予定です。ロシア選手権の後、12月30日から1月5日まで開催されます。新しいプログラムになります。しかし、全体的にはそうなります。私は多くのショーを断り、コーチの仕事に没頭することにしました。

- あなたはあなたの息子さんの精神状態の問題の可能性について書かれたStarhit社を訴えられましたよね?

- 私たちはそれに取り組んでいて、持株会社の責任者と連絡を取っています。徹底的にやります。2カ月待ちました。もうすぐ次の行動に移ります。訴訟は避けられないようです。

- 裁判まで行かないようにするための要求はどんなものなんですか?

- このテーマについてはまだ話したくありません。

 

平昌オリンピックへの出場を考えた

ソチオリンピックの団体戦でプルシェンコは金メダルを獲得しましたが、怪我のため個人戦は棄権しました。

- あなたの奥様、ヤナ・ルドコフスカヤが引用した医者の言葉によれば、もしエフゲニー・プルシェンコが個人戦に出場していたら、死んでいたかもしれないということでした。それほど深刻だったんですか?

- これはPRではありません。私の脊椎にあったチタン製ボルトの1つが折れたんです。そして、私の手術をしたペカルスキー医師が言ったように、もし私が出場していたら、4回転ジャンプの着氷に成功していたとしても、死にはしないでしょうが、障害は残ったでしょう。

- ソチにいる時、どれほど深刻なのか理解していましたか?

- 私は何かが壊れるなんて信じていませんでした。筋肉に何かが起こったんだと思っていました。脊椎の全てが燃えたみたいな強い痛み、強くて焼けるような痛みがありました。1週間後、検査に行きました。私はネジの頭が折れて神経の末端近くにあるのを見せられました。≪棄権してよかった。もし続けていたら今頃車椅子を回していましたよ。≫と、医者は私に言いました。

団体戦で勝った後、私はヒーローでした。文字通り3日後、私は食って掛かられアンチヒーローにされました。こういったことは、どうやらとても≪親切な≫人たちがいる私たちの国でだけ起こるようです。これを見て、コンスタンチン・エルンスト(≪チャンネル1≫の最高責任者。-RBC)は、私たちは人々がどれほど深刻なのかわかるように手術室から直接資料を作ると言いました。

- 多くの人がプルシェンコが棄権したのは負けるのを恐れたからだと言っていました。

- オリンピックは4年に1度です。そこに出場するには膨大な量の練習を行う必要があります。ソチに行くために、私は特別に手術をし、4度目のオリンピックに参加するために全力を尽くして頑張りました。そしてその全ての後に、ライバルを恐れて棄権しますか?これは全くの戯言です。

ソチの後、私は脊椎の手術を4回受けました。これは負荷を与えた結果です。オリンピックに向けての準備で、私はまだ早過ぎるのにトレーニングを始めました。手術はオリンピックの9カ月前に行われ、回復には4カ月かかりましたが、私は2か月後には氷上にいました。その時までに、私の身体にあるネジはまだ筋肉のコルセットで覆われておらず、その結果折れてしまいました。

ソチで個人戦に出場していたら、5個目のオリンピックメダルを獲れた自信があります。上位3人に入るのは全く安定して簡単なことだったでしょう。2018年に5度目のオリンピックに参加することも考えました。滑り始めましたが、背中が戻ることを許してくれませんでした。

 

著者:コンスタンチン・ヌジェノフ