ただのフィギュアスケートファンのロシア語翻訳

フィギュアスケート関連のロシア語記事や動画の翻訳が中心のブログです。

ミーシン先生の本より、トリノ - 計画された勝利2

のつづきです。


 かつて、コンパルソリーの廃止についての決定が非常に長い間準備されていました。そして、世界のフィギュアスケートコミュニティは前もって情報は与えられていましたが、この変更は私たちの競技種目の全分野に強大なひずみを生みました。新しい条件ではいくらか別の才能を持つ指導者が必要だったため、コーチの世代が変わりました。振付師、音楽編集者、衣装の専門家の影響力が急激に増加しました。審判団が変更され、顕著に若返り、これは、きわめて年配の氷に毛皮のコートを着て立っていた人たちが、すでにすっかりいなくなったということでした。今度は、しばしば事前に準備された数字が書かれたファイルから引っ張り出すのではなく、より審美的な教養があり、素早く正しい決定を下すことができる人々でなければなりませんでした。

 ソルトレイクシティオリンピックはIOCの新会長、ジャック・ロゲ氏にとって初めての大会でした。彼は当然フィギュアスケートの試合に居ました。まさにそこで、ISU会長のオッタビオ・チンクアンタは、評価の主観的な要因を最小限まで抑えられるであろう、より現代的な新ジャッジシステムへの移行をできるだけ早く実現することをIOC会長のロゲ氏に約束しました。しかし、現実が証明しているように、最高位がメートルや秒で決定されないスポーツ種目で、まったく客観的にジャッジすることは実現不可能な夢です。ロシアの首相の一人、ヴィクトル・チェルノムイルジンによる素晴らしい格言を引用すると:≪我々は良かれと思ってやったが、いつもと同じような結果に終わってしまった。≫

 以前は9人のジャッジのうちの5人が審判団の多数となり、申し合わせて特定の選手の勝利を保証することができましたが、今は技術審判団の席に座る3人のうちの2人で試合の結果を決定するのに十分になっています。これは、技術審判団の構成をちょっと見ただけで、特定カップルのステップシークエンスの難しさのレベルを氷に出る前であっても決めることができるアイスダンスの試合でも起こっています。シングルの試合でも技術の専門家たちはまったく同様です。例えば、4回転トウループは回転が足りていると考えることもできるし、自分の片寄った考えでジャッジすることもできます。ルッツのエッジが内側に見える時もあれば、それが見えなくなって見逃すこともできます。あるエレガントなアメリカのスケーターについて、ジャーナリストたちはこう書きました。:≪彼女が故郷から離れれば離れるほど、彼女の回転不足は多くなる。≫ そして逆もあります。ジャッジ手順の詳細には深入りしませんが、知れ渡った真実を言いましょう。新システムは十分に客観的なものではなく、ジャッジの好き嫌いから私たちのスポーツ種目を完全に救うことはできませんでした。


つづき → 

別の章でもジャッジについては結構色々と書かれてます。