ただのフィギュアスケートファンのロシア語翻訳

フィギュアスケート関連のロシア語記事や動画の翻訳が中心のブログです。

エリザベータ・トゥクタミシェワ:私のキャリアはオリンピックなしでも十分価値あるものになる

www.sportsdaily.ru


エリザベータ・トゥクタミシェワ:私のキャリアはオリンピックなしでも十分価値あるものになる

世界チャンピオンは引退後提案を歓迎

2021年7月22日

著者:アレクサンドル・カヴォキン

 

エリザベータ・トゥクタミシェワは人生でまだ一度もオリンピックに出場していません。こんなパラドックスです。24歳になるまでに、彼女はオリンピック以外の全てのタイトルを獲得していますが、オリンピックにはまだ参加していません。おそらく彼女は北京へ突き進みます。2021年の世界選手権銀メダリストにとってこれは普通の目標です。

リーザとの話はやはりより楽しいテーマから始まりました。それから、引退後の人生について、ロシアのオリンピック出場枠の拡大について、そして、≪SKAアリーナ≫で演技することについて話しました。

- 1ヶ月前、サンクトペテルブルクで最も有名な人たちトップ50にあなたが入ったことが発表されました。このような評価は嬉しいですか?

- もちろんです。リストに入れてもらえて嬉しいです。赤い犬の像をもらいました。野外で行われたとてもクールなイベントでした。

- サンクトペテルブルクでは有名人ですか?誰にも声をかけられずにネフスキー大通りを落ち着いて歩けますか?

- 歩けますよ。鮮やかなメイクをしないでスケート靴を履いていなければそんなに気づかれません。みんなが私はリンクでは違って見えると言っています。

- 今、コロナウイルスのせいで、ファンとのコミュニケーションが心配ではないですか?

- 少し人と交流するのが怖いので、できるだけ最小限にしています。

- 引退後もサンクトペテルブルクに残る予定ですか?

- サンクトペテルブルクに残るつもりですが、もちろん、気に入った仕事がある場所は検討するつもりです。私は世界の人間です。色々な国へ行って、違ったメンタリティーを理解したいです。

- 引退後はフィギュアスケートに関係する仕事だけをしていると思われますか?ショービジネスもあります?

- 新しい提案は歓迎です。フィギュアスケート以外の活動を試してみるのも面白いと思います。もしかしたらショービジネスではないかもしれないですが、自分の人生で何か別のクリエイティブなことをやってみたいです。

- 歌い始めたり?

-歌は絶対にないです。私の声じゃ(笑)どんな提案があるか見てみましょう。断るつもりはありません。どんな機会も逃さずに生きていきたいです。

- ではフィギュアスケートのことを話しましょう。アレクセイ・ミーシンとの縁は既に長いですね。長く続く秘訣はなんでしょうか?今はスケーターがコーチを変えることが珍しくありません。出て行ってまた戻ったり。

- 私たちは性格が合っているのだと思います。私たちはお互いにとても強い敬意を持っていますが、このような長期の縁は、私たちの協力関係をより強化するだけです。既に選手とコーチ以上の関係です。アレクセイ・ニコラエヴィチは私の師です。私たちが出会えた運命にとても感謝しています。離れようと思ったことは一度もありません。アレクセイ・ニコラエヴィチはいつも時代について行っていて、革新的にアプローチをしようとしています。

- 次のシーズンはオリンピックシーズンですね。あなたはまだ冬季オリンピックに出場されていません。出場できなくてより残念だったのはソチと平昌のどちらですか?

- ソチですね。その前シーズン、私はロシア選手権で勝っていて、オリンピック出場候補者の一人でした。平昌オリンピックを逃したことは、既に経験から落ち着いて受け止めました。

- 後でソチオリンピックに出場できなかった理由を分析されましたか?あなたが10位になってしまった選考大会のロシア選手権では何が起こったのですか?

- 思春期を迎えていましたし、おそらく心理的に耐えられなかったのでしょう。

- 北京オリンピックに出場するためにしなければならないことはなんでしょうか?

- 自分の最適な状態でいなければなりません。そして自分の力を最大限に出し切る。シーズンの初めには既に良いコンディションでいなければなりません。

- ロシア女子にオリンピックへの出場枠が3つしかないことが残念ではありませんか?ロシア代表の実力を考えて、4人のスケーターが出場できたら安心できましたね。

- そうすると、他の国の選手たちがメダルを獲るチャンスが減り、世界的なフィギュアスケートへの関心が薄れてしまうかもしれません。

- もし北京に出場できなかったら、2026年のオリンピックを目指されますか?

- そのことについて話すのはまだ早いです。流れに身を任せます(笑)

- あなたはオリンピック以外の全てのタイトルを獲得されています。もしまたオリンピックに出場できなくても、自分のキャリアは十分価値のあるものだとお考えになりますか?

- はい。私のキャリアはとても充実しています。私にとっていつも大事なのは過程です。勝利だけではありません。引退した後に、人々の心に足跡のようなものを残したいです。

- あなたやアリーナ・ザギトワ、エフゲニア・メドベージェワが辞めたら、ロシアの女子フィギュアの人気は落ちると思われますか?

- 彼女たちはまだ辞めると言っていません。そのことについて話すのはまだ早いです。ロシアではとてもクールな若い世代が育っています。女子フィギュアの人気は落ちないと思います。話題になる人がまた現れるでしょう。

- ザギトワはSKA – CSKA戦の前に≪ガスプロム・アリーナ≫で滑っていましたね。サンクトペテルブルクに建設中の≪SKAアリーナ≫で演技してみたいですか?このアリーナは21,500人収容できる世界一大きなアイスホッケーアリーナになりますね。

- もし招待されたら喜んでそこで演技します。大きなアリーナに出ると、より感情を感じられます。会場中のエネルギーを鮮明に味わえます。血にアドレナリンが多く含まれるので、正常な気分で出れば何でもできます。私たちのスポーツは感情的なタイプのスポーツですし、観客のみなさんはいつもそれに答えてくれます。

- あなたは独特のオーラがあると言われている≪ユビレイニー≫で練習されていますね。≪SKAアリーナ≫にもそれが現れるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

- 良いオーラは時と共にだけ作られます。サンクトペテルブルクの人たちは新しいアリーナに慣れなければなりません。