ただのフィギュアスケートファンのロシア語翻訳

フィギュアスケート関連のロシア語記事や動画の翻訳が中心のブログです。

振付師はトゥクタミシェワがチャイコフスキーの曲のプログラムを拒否した理由を明かした

rsport.ria.ru


2022年5月8日

振付師はトゥクタミシェワがチャイコフスキーの曲のプログラムを拒否した理由を明かした

振付師コモロフ:チャイコフスキーはスケーターのトゥクタミシェワのスタイルに合わない

 

トビリシ、5月8日 - リア・ノーヴァスチ、アナスタシア・パーニナ。2015年の世界チャンピオン、エリザベータ・トゥクタミシェワは、ロシアの作曲家、ピョートル・イリイチ・チャイコフスキーの作品を自分のプログラムに使いませんでした。彼女のスタイルに合わないからです。振付師のセルゲイ・コモロフはリア・ノーヴァスチのインタビューでこう話しました。

5月7日土曜日はチャイコフスキー生誕182年でした。フィギュアスケートでは多くのプログラムが彼の曲で振り付けられています。25歳のトゥクタミシェワはキャリアの中で一度も彼の曲で出場したことがありません。

"彼女(トゥクタミシェワ)はチャイコフスキーがなくても偉大なスケーターです。リーザのスタイルに彼は合いません。彼女はある時からオリエンタルなものや現代的な楽しいものに移行しましたから。彼女のスタイルはチャイコフスキーの選択には繋がりませんでした。"

と、コモロフは言いました。

彼は、2度のオリンピックチャンピオン、エフゲニー・プルシェンコも、ハンガリーの作曲家でありバイオリニストのエドウィン・マートンとの協力に熱中したため、チャイコフスキーの曲を自分のプログラムに選ばなかったという意見を述べました。

"ジェーニャ・プルシェンコは、もし彼の人生のある時にエドウィン・マートンが現れなかったら、きっとチャイコフスキーで滑っていたのではないかと私は思います。あるシーズンから彼はマートンの曲しか選ばなくなりました。これは彼に多くのタイトルをもたらした素晴らしい仕事でした。その中にはオリンピックメダルもあります。プルシェンコがチャイコフスキーを大好きなことは知っています。彼がいつかチャイコフスキーを選んでいただろうということに疑いはありません。私たちは"くるみ割り人形"や"白鳥の湖"のショーを一緒に実現しました。彼はショーで喜んで滑っていました。"

と、コモロフは言いました。

プルシェンコは2017年に正式に引退しました。2003/04シーズン、彼はマートンの曲の最初のプログラムを演じました。