ただのフィギュアスケートファンのロシア語翻訳

フィギュアスケート関連のロシア語記事や動画の翻訳が中心のブログです。

コリャダくんのインタビュー

コリャダ君関連はすぐに英訳してもらえるからあまり要らないような気はしつつ、にこにこしてるのが可愛くてマイコレクションに入れておきたいので訳します😊

www.youtube.com


- ミハイル・コリャダ選手、今シーズンに向けての準備について話しましょう。

- ミーシャ、合宿と、8月の初めに日本でショーがあったけど、どんなことをして、そこで滑ってどうだったか話してくれる?

- 僕はとても気に入りました。日本のお客さんはどんなに褒めても足りないくらいです。組織も素晴らしかったですし、一緒に出演したみんなはとても良い仲間で、一緒に練習したり演技したりするのはとても楽しかったです。他に何が言えるかな…全て素晴らしかったですよ。…長々と話せることはないです。(笑)

- ネイサン・チェン、宇野昌磨、ボーヤン・ジンと一緒だったけど…

- はい、僕たちはみんな親しいですよ。("friends"の"друзья:ドゥルズィヤー"ではなくて"familiar"の意味の"знакомы:ズナコームィ"と言ってますね)

- それで、あなたが滑ったプログラムはフリーと…

- はい、フリーも、ショートも。フリーは実際は短縮バージョンで滑りました。つまり4分10秒のものを3分10秒に短縮しました。3回転ジャンプを入れて滑りました。ショートもフリーも。6月と7月の合宿で膝をちょっと怪我していたので。だから少し…まあ、ただ全体的にはお客さんの前でプログラムをたくさん滑りました。

- 既に曲名は教えてくれているけど、今シーズンのプログラムについて何か言える?プログラムを作った時からショーで色んなバージョンを試して、変わったこととか、プログラムについて全体的に話すことはできる?どれくらい気に入っていて、どんなことを表現しているの?

- とても気に入ってますよ。ショートもフリーも。一般的にみなさんに分かりやすいプログラムだと思いますが、少なくとも、僕が滑っている時に、観客のみなさんに伝えたいこがみなさんに伝わるといいなと思っています。いくつか変更がありますが、プログラムの変更点についてはちょっと興味をそそることにしておきましょう。

- 以前滑っていたものと比べて、新しいプログラムはどれくらい違うと思う?エレメンツの予定のことじゃなくて、プログラムに対するあなたの心の中の感覚で、見えてきた新しいことは何?どんな風にそれを見せる?以前はなかった何かが見えてきたと感じる?

- はい。名付けることはできませんが、何かが確かに見えてきました。おそらく、プログラム自体の扱い方が変わりました。僕の感覚、音楽に対するビジョン、ジャンプ、一般的にプログラムに含まれる全てのことが少し変わりました。

- シーズンが始まる前に観客の前でプログラムを披露することはどれくらい助けになる?

- とてもとても助かります。つまり、僕たちは多くのショーに出演させてもらいましたが、最初のショーではすごくアドレナリンが出ました。長い間忘れていた感覚です。最後の方のショーは、既に楽しんで滑っていました。つまり、お客さんの前で滑ることは、ホームでコーチや他の誰かが見ているところで滑るのとは全然違う感覚なんです。

- 昨日リーザがインタビューで私たちに言っていたんだけど、1日に2回ショーに出るのはとても役に立って、そのおかげで簡単に慣れることができ、より早くシーズンに加わることができると…

- そうそう、そのプロセスはずっと早いです。まあ、今年どうなるか見てみましょう。同じことが僕にも起こることを本当に願っています。日本に行って、帰るのは辛かったですし、プログラムを滑っている時は、とても良く、十分簡単にできていましたから。

- 昨シーズンは健康上の問題があって、できることを全て見せられなかったけど、今はどう?夏の間にこの問題を解決することができた?

- はい。キスロヴォツクに行って少し療養し、全部良くなりました。元気です。

- キスロヴォツク以外だと他にはどこで過ごした?

- ラトビアにいました。いつも通りです。3週間いました。僕はもう何年そこに行っているか分からなくなってます。おなじみの場所ですよ。そこではもう僕たちは練習していました。療養はしていません。

- おそらく、もし聞かなかったらあなたのファンたちに許してもらえないと思う質問だけど、結婚しましたね。おめでとう。

- ありがとうございます。

- ダーシャ・ベクレミシェワも祝福します。ダーシャはマキシム・ボブロフとペアで多くのジュニアの大会に出場していて、その後シニアで出場していますね。結婚でたぶん何か変わったと思うけど…

- たぶんね。(笑)

- 分からないけど、たぶん責任感のようなものが生まれたんじゃない?

- 正直に言うと、僕はそのことはあまり長々と話したくありません。やはり個人的なことですから。個人的な生活の話で個人的なことは僕は話しません。でも、おそらく何かは確かに変わりました。たぶん外面的なことではなくて内面的なことで。

- ターニャ、質問がある?

- はい。準備のこととあと…どの大会に出場する予定?

- ブラチスラヴァ(ネペラ杯)とフィンランディアに出場します。グランプリシリーズは今年はカナダと日本です。

- どんな目標を立てている?

- うーん…目標…それは秘密にしておきましょう。それがいい。(笑)

- シーズンの最初から計画してる最高の内容を試してみる予定?それとも最初から少しずつ試してみて安定してできることを手探りで見つける予定?

- やはりおそらく2番目の方だと思います。なぜなら戦術も必要ですし、全体的にこの戦術に従ってやっていくつもりです。具体的にはどの試合で何をするのか。また面白くなります。

- ミーシャ、面白そうね。あなたの新しいプログラムを楽しみに待っているわ。成功を祈っています。テストスケートでまた会いましょう。ありがとう。

- ありがとうございます。


THE ICEに出演してくれたことで、今シーズンが上手くいったらすごく嬉しいですね😃

また来年も来て欲しいな~😊