ただのフィギュアスケートファンのロシア語翻訳

フィギュアスケート関連のロシア語記事や動画の翻訳が中心のブログです。

ネイサン・チェン:2019スケアメショート「ラ・ボエーム」解説訳(チャンネル1)

ネイサンのショート解説の訳です。

www.1tv.ru

 ↑はブロックされてるので解除してください。ジオブロック回避方法※うちの場合

 

YouTubeの↓これと同じです。

www.youtube.com

女子の時に振り返りで流していたものはヤグディン+グリシン解説でしたけど、これはライブの時のヤグディン+ゴロヴァノフ解説の方です。この動画には入っていないですが少し前からネイサンの話になっていたのでそこから訳します。(入ってないところはショート全部の放送の動画で〜。)


[演技前]

ゴロヴァノフ:さて、アメリカだけでなく世界中に喜びを引き起こす、ネイサン・チェン、2度の世界チャンピオン。

ヤグディン:そして現世界チャンピオン。

ゴロヴァノフ:現世界チャンピオン。

ヤグディン:彼には、日本で行われた昨シーズンの世界選手権で、号泣はしていませんが、実際本当に泣かされました。観客のお気に入りと競い、彼は5本の4回転ジャンプをフリーで跳んだと思います。(←この前のワールドは4本でしたね。)ホームで羽生結弦が出場しました。しかし結弦は銀メダルでした。

今は、みなさんご注目ください。ネイサン・チェン、2度の世界選手権チャンピオンです。

 

[演技後]

ヤグディン:マラジェッツ!マラジェッツ!今みなさんと観たショートプログラムを称賛します。4回転ルッツ、4回転トウループと3回転トウループ。彼には計画がありました。一番最初のコンビネーションの着氷があまり良くなかった後、彼は考え直し…。4回転ルッツの後にはターンが入り、彼は予定していた3回転トウループは跳ばないことにしました。そしてその3回転トウループを4回転トウループの後に跳んだ。つまり、フィギュアスケートは考えないで具体的に何かをするただのスポーツではありません。頭を使うスポーツです。彼はいわゆる冷静な頭で演じました。

唯一触れたいのは、ジェイソン・ブラウンはほとんど、いや全てレベル4を揃えていました。つまりご覧のようにスピンも…レベル2…。詳しく見てみましょう。いや、レベル2からレベル4に変更されました。(ここらへんは出てきてるリザルト見て、あれちがった…?ってなってるっぽいですね。結局レベル2はありましたね。)

私はただ9人全員がどんな構成点を出すのか興味があります。コンポーネンツスコアは最高で10点ですが、ネイサン・チェンは9.29、9.07、9.39、32…

まあ、いわゆる良い点ですね。おそらく栄養のバランスが取れている。バランスのいいスケート、バランスのいい選手。つまり彼の兵器倉庫には完全に全てがあります。つまり彼はどんな方向にも攻撃できる。試合での4回転ジャンプ、そしてスピン、ステップ。

[キスクラ]

ヤグディン:画面に映っているのはナジェージュダ・カナエワとラファエル・アルトゥニアンです。

ゴロヴァノフ:チェンのもう一つの特別な点は、ニューヘイブンのイェール大学で学んでいるということです。そして自分の練習はスカイプで行っています。夏に彼はラファエル・アルトゥニアンのキャンプに参加して練習していました。カリフォルニアまで、彼の故郷まで、5,000キロあります。彼はとても調和が取れています。スペイン語も学んでいるし、ギターもピアノも演奏する。学問に時間を費やそうとしている。おまけにこんな風に鮮やかに滑る。

ヤグディン:多くの選手が勉強を捨てています。彼らは完全にプロセスに没頭し、周囲で起こる全てのことを切り捨てていますが、彼はまだイェール大学で勉強を続けていてスカイプでトレーニングをしている。これは特別なことです。このように100点を超える点数をとるために、最初から才能があったに違いありません。彼にとってホームのグランプリ大会なのは幸いですが、いずれにせよブラボー、ブラボー、ネイサン・チェン。当然ですね。


ネイサンの前のジェイソンの演技の後にヤグが少しプルの名前を出していたのでせっかくなので訳を書いておきます。

ジェイソンの演技、スピンや体の使い方などを一通り褒めた後に、やっぱり今の男子シングルは複数の4回転がないと!というような話になり、

「思い出したくはないんだけど、遠い遠い昔、1996年、世界ジュニア選手権、私とジェーニャ・プルシェンコがそれに出場していましたが、その時のショートプログラムで同じように3A、3-3のコンビネーション、そしてもう一つ3回転を跳んでいました。これは1996年です。ジェイソン・ブラウンは1994年に生まれています。」

というような話でした。

思い出したくなくてもちゃんとプルの名前も出してくるところが🤭

ジェイソンみたいな選手もいないとつまらないと思いますけど、ヤグは高難度大好き人間なので、とりあえず4回転跳んでくれないと物足りないみたいですね。

 

しかし、ネイサンすごいですよねー。始まる前に良いタイミングで前髪落ちるところまですごい🥰

まだまだ点数伸ばせそうですよね。

なんとなく、ヤグはホームだしもっと点数出ると思ってたのかな?

確かに、世界王者だと、どーんと点数くれる場合が多いことを考えると少し控えめですよね。PCSって何年見てても謎の点数でよくわかりません🙄

 

他にも訳したいなと思った解説はいくつかあるんですがカナダ大会までにどこまで訳せるかなあ…😑

追いつけない😴