ただのフィギュアスケートファンのロシア語翻訳

フィギュアスケート関連のロシア語記事や動画の翻訳が中心のブログです。

ユース五輪後のサムソノフくんのインタビュー

www.sovsport.ru  


ダニイル・サムソノフ:トゥトベリーゼのグループでこう言われた:≪私たちの所ではダブルジャンプは跳ばない≫

第3回冬季ユースオリンピックの男子シングルスケートでロシア人が2つのメダルを獲得しました:アンドレイ・モザリョフが銀メダル、ダニイル・サムソノフが銅メダルです。

≪鍵になったミスは転倒≫

ショートプログロムの後は、ロシアのスケーターたちがリードしていました。アンドレイ・モザリョフが79.72点、ダニイル・サムソノフが76.62点。追いついたのは72.72点だった鍵山優真でした。金メダルは私たちのもとから離れず、ロシアのスケーターたちの一人が間違いなく表彰台の高い段に上ると思われました。残念なことに、ロシアのスケーターは二人共フリープログラムで転倒してしまい、これはクリーンに滑った鍵山が二人を追い越すのに十分でした。

日本人の出場はその夜の最後でした。彼がプログラムを滑り終えた時、二人はミックスゾーンでインタビューを受けていました。そしてその時鍵山の得点が発表されました。会場の歓声は、ユースオリンピックの金メダルが日本に送られるということに疑いの余地はないというくらい盛り上がりました。

モザリョフはインタビュー中、鍵山の得点が出た(日本人はアンドレイの得点を1.23点上回りました)モニターを見て、悔し泣きにかろうじて耐えました。

「ごちゃごちゃな気持ちです。悪くない演技ができ、メダルが獲れたのは嬉しいですが、1位になりたかったのに2位だったのは悲しいです。鍵になったミスは転倒でした。それで2点よりずっと多い点数を失いました。それで足りなくなりました。自分ではまだなぜ転んだのかわかりません。押し出されたみたいで、ふと気が付くと倒れていました。とても残念です。でも、最終結果は正当です。」と、モザリョフは言いました。

≪エテリ・ゲオルギエヴナは僕が多くのことができることを知っている≫

サムソノフはテレビ記者たちからの質問に詳しく答え、新聞雑誌関係のためのゾーンに移動しました。なぜか誰もこの14歳の天才児にそれ以上の興味を示しませんでした。そのため私たちは差し向かいで話すことができました。

- コーチのエテリ・トゥトベリーゼはこのオリンピックに何か課題を出しましたか?

- エテリ・ゲオルギエヴナは全ての試合で僕たちに課題は出しません。彼女は僕が多くのことができることを知っています。僕は自分で自分にクリーンなスケートを見せるという課題を出しています。将来も僕が期待されるように。

- 結果はあなたが3位、アンドレイが2位。自分の演技をどのように評価しますか?そして鍵山優真選手をどう評価することができますか?

- いつもクリーンにプログラムを滑り、1位を目指すための良い刺激です。優真は素晴らしいです。ショートの時、彼はジャンプが計算できずフェンスに跳んでしまいましたが、フリーでは集中してクリーンに滑り切りました。

- あなたはプログラムのほぼ一番最初で転倒しました。その時とても動揺しましたか?

- すぐに集中しようとし、転倒で失った点数を取り戻すために、少しプログラムを組み直すことにしました。そして、正直に言って、すごく心配はしていませんでした。いつも最後まで戦わないといけません。

- あなたのプログラムはダニイル・グレイヘンガウスが作っているんですか?

- ダニイル・マルコヴィチは僕の人生でとても大きな役割を果たしました。彼のおかげで僕はエテリ・ゲオルギエヴナのグループに入れました。プログラムは彼が作っていますが、僕だけではなく僕たちのグループみんなのプログラムを作っています。ダニイル・マルコヴィチも僕がクリーンなスケートを見せることを望んでいます。僕が全てできることを知っていますから。

≪巨大な会場を見て、高めたくなった≫

- トゥトベリーゼのグループでの最初の練習を覚えていますか?

- 僕を歓迎してくれました。一番最初の練習で、僕は自分が持っている技術を全て見せようとし、その時僕が跳べるようになったばかりのダブルジャンプを跳びました。でも、こう言われました。≪私たちの所ではダブルジャンプは跳びません。トリプルだけです。≫

- トリプルジャンプを身に付けるのにどれくらい時間がかかりましたか?

- 僕は3月に来て、夏の合宿の後にはもうトリプルジャンプを身に付けました。

- エテリ・ゲオルギエヴナは褒めてくれましたか?

- いいえ。でも僕の進歩に満足してくれていたと思います。

- 彼女はなにしろとても厳しいですが、彼女のことは少し怖いですか?

- 最初の頃は少し怖かったですが、その後慣れました。みんなが僕をサポートしてくれて、こう言ってくれました。≪怖がることはないよ。全部うまくいく≫。エテリ・ゲオルギエヴナは厳しくはありません。彼女は要求が多い人です。僕たちに自分の最大限を見せて欲しがっています。

- 2018年にモスクワで行われたヨーロッパ選手権の時、トゥトベリーゼはあなたをエキシビションに出しました。大きな会場のいっぱいの観客席の前に初めて出た時、足が震えませんでしたか?

- 観客でいっぱいの大きな会場を見て、ただ自分の演技を高めたくなりました。観客のみなさんが僕をサポートしてくれることがとても好きになりました。

- 2019年の新年の前に、ネットにあなたが練習で跳んだ4回転ジャンプの動画が出ました。この動画は騒がれました。友達や知り合いはどんな反応でしたか?

- 友達は僕にすごいねって書いてくれました。そしてそれ以上はそういうことは何もありませんでした。

- グループの女子たちの中で誰と一番仲が良いですか?

- 誰かを選んだりはできません。グループではみんな仲が良いです。それと、親しい友達は氷の外にもいます。


モザリョフくんはこのままいくと「モザレフ」くんになってしまうのでしょうか。

今の所発音通りモザリョフくんにしておきます。