ただのフィギュアスケートファンのロシア語翻訳

フィギュアスケート関連のロシア語記事や動画の翻訳が中心のブログです。

宇野昌磨:2022北京オリンピックEX「マイケル・ジャクソン メドレー」解説訳(チャンネル1)

短いですが、北京のEXの解説の訳です。

たぶんもう動画は見られない感じなので音だけUPしときます。

演技中は話さないので全部はいらなさそうですが全部入ってます。

なんとなく寂しいのでNHKさんの動画のリンクを。

youtu.be

解説はグリシンさんです。


[演技前]

グリシン:このエキシビションには、日本代表が多く出演しています。そして今、20人のスケーターに匹敵するエネルギーを持つ選手が氷上にいます。

2018年大会の銀メダリストで2022年の銅メダリスト、2度のオリンピックメダリスト、宇野昌磨です。(ショーマ・ウーノ!って感じで言ってますね)

昌磨くん

[演技後]

グリシン:昌磨は、マイケル・ジャクソンでもヴィヴァルディでも、そう、完全にどんな曲でも、電動のこぎりのような曲(?)であろうと、驚くべき方法で解釈することができます。実際に、彼のエネルギーはとても壮大で、とても深く、とても豊富で、彼に与えられている大きさの全てを占めているくらいです。

宇野昌磨は北京オリンピックのずっと前に引退を考えていましたが、彼はここへやって来て、今、実は彼に足りないのは、彼の姓に当たる「ウーノ」、つまり金メダルだけです。待ちましょう。楽しみです。


グリシンさーん!昌磨くんが「ウーノ」になったよー!

ワールドの解説も楽しみにしてたのにまさか聞けない事態になろうとは…😢