ただのフィギュアスケートファンのロシア語翻訳

フィギュアスケート関連のロシア語記事や動画の翻訳が中心のブログです。

ラファのインタビューより、真央ちゃんについての話

先月訳した↓この記事と同じ、ワシリー・コノフさんのYouTubeチャンネルでのインタビューの訳ですが、えっらい長いのでとりあえずまたちょっとだけ…。(残りの部分もなかなか面白い内容です。)

figureskaterus.hatenablog.com

記事はこちら↓

rsport.ria.ru

動画はこちら↓

www.youtube.com


アルトゥニアン:トゥトベリーゼがミーシンやモスクヴィナになるにはもっと時間が必要

2021/04/30

ワシリー・コノフ

 

(略)

 

- 浅田真央との別れの傷はもう癒えました?

- なぜあんなことが起こったのかを知った時、私にとってどれほどショックだったかあなたは想像することさえできないでしょう。それは起こってしまった…。

- お母さんのことですね。

- 実は、彼女は私の指導で全日本選手権に勝ちました。1月5日あたりでした。いや、1月2日に私は発ち、彼女は1月14日にやって来るはずでした。彼女は電話でこう言いました。"行けません。来てもらえますか?" 私は言いました。"なんだって?約束したよね。計画は計画だよ。" 彼女は言いました。"来て欲しいんです。" いいでしょう。私はなんでそんなことを言うのかただ根拠のようなものが知りたくて、そこへアシスタントを送りました。

アシスタントは彼女のところへ行き、そこで少し滑りました。全て素晴らしかった。リンク、お金も沢山支払ってくれました。彼らはとてもきちんと支払ってくれていました。この点で彼らに問題はありませんでした。彼女はそこに2週間滞在し、戻ってきました。"今度は来れるかい?" "いいえ、今度は来てもらえますか?" もちろん私はヒステリックになり、こう言いました。"だから、計画は計画だよ。" 私は彼らが私をからかっているのだと思っていましたが、シンプルな話だったと後でわかりました。お母さんに癌が見つかったのです。彼らは契約のためこのことを言うことができませんでした。彼女は私に説明することができませんでした。

もし彼女がそんな状況だったことを私に説明してくれていたなら、私は普通に行っていたでしょう!しかし、彼らはそれを声に出す権利がなかった。彼女は四大陸選手権に出なければなりませんでしたが、もし計画通りにやらないなら私はどこへも行かない、と私は言ってしまいました。当時、私のところにはジェフリー・バトルがいました。彼女はこう言いました。"ジェフリー・バトルとあなたの費用は払います。私のところに来てください。リンクはあります。" 私は断り、彼女とは一切協力したくないと言いました。彼らは二人共やって来ました。ジェフリーは私にこう言いました。"ラファ、あなたは彼女に会いたくないでしょうが、僕と一緒に来てください。" 私は言いました。"私が君と一緒に行ったら、彼女が明らかに私のところへやってくるということはわかっているんだろう。"

彼らは二人共世界チャンピオンになったでしょう?彼らは二人とも私のところでトレーニングしていて、二人とも世界チャンピオンになった。誰か他に同じ年に男子と女子の二人の世界チャンピオンを受け持っていたコーチがいたでしょうか。そんな状況だったのです。穏やかに言って、あまり賢くない私が、"リサーチ"せず、知ろうとしなかった傷は癒えました。後足を蹴り上げたというやつです。

- その後、彼女と付き合いはありますか?

- はい、もちろん。

- 全て問題ないのですか?

- もちろん、もちろん。日本人がとても控え目なのはご存知でしょうけど、私がどこかの試合で歩いていて、彼女が私の近くを通り過ぎると、彼女は戻って来てハグしてくれます。みんなが見ている中、彼女はこう言ってくれます。"当時あなたが私にしてくれたことを、私がどれだけ覚えているか想像することさえできないでしょう。"

実は、彼女は背が伸びる15~16歳の頃、私のところへやって来て、当時全てを失っていました。そして、彼女と私はそれから2年間練習を続けました。私は彼女を居るべき場所に引き留め、彼女は理解しました。彼女は私がしたことを気に入っていませんでした。明らかに気に入っていませんでしたが、私は耐え、そして彼女は全てやり、全て上手くいきました。彼女はトリプルアクセルを取り戻し、それをステップから跳ぶようになりました。オリンピックチャンピオンを育ててきた人たちがわざわざ私のところへやって来て、みんな私にこう言っていました。"気でも狂ったのか?どうやってステップからのトリプルアクセルなんて跳ぶんだ?" 2006~2007年に彼女がステップからのアクセルを跳んでいるのを見ることができます。当時そんな跳び方をする選手は一人もいませんでした。今は世界の半数の選手がステップから跳んでいますが。

もちろん、彼女は感謝してくれていますし、未だに私を思い出してくれています。私は彼女のエージェントを知っています。身近な人です。彼はこう言っています。"彼女はあなたについてとても暖かく話してくれますよ。" 時と共に選手たちは自分のためにコーチがしてくれたことを理解し始めるものです。小さいうちはあまりわかってくれませんけど。(笑)

 

(略)

 


ラファ時代の真央ちゃん懐かしいですね!

チャルダッシュ好きだったな~😊