ただのフィギュアスケートファンのロシア語翻訳

フィギュアスケート関連のロシア語記事や動画の翻訳が中心のブログです。

宇野昌磨:2019国別フリー「月光」解説訳(チャンネル1)

こちらの動画の訳です。 www.1tv.ru

ジオブロック回避方法※うちの場合

 

Youtubeにもあったので貼っておきます。

www.youtube.com

解説はタラソワさんとグリシンさんです。


グリシン:世界選手権2度、そしてオリンピックの銀メダリスト、宇野昌磨が、この世界国別対抗戦の氷上に現れました。 羽生結弦がこの試合出場することができなかったため、彼は日本チームのリーダーとして出場しています。(キャプテンではなかったけど違う意味かな…?)今から私たちが観るのは彼の、つまり、(確認中…?)昌磨はもちろんフリープログラムを偉大な作曲家、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの音楽で滑ります。最も有名な「月光」です。

-4F-3Tのところ

タラソワ:4-3、フリップ、トウループ。

-4Fのところ

タラソワ:4回転フリップ。

-4Sのところ

タラソワ:サルコウ。4回転。回転不足。

-3A-4Tのところ

タラソワ:アクセル、トウループ。3-3。(せんせーよく見て!)

-演技終わってから

グリシン:昌磨は全てを賭けました。まさに全てを賭けました。彼は2本の4回転フリップ、そのうち一つは3回転トウループとのコンビネーションを跳びましたが、最も興味深いことをプログラムの後半にやって見せました。今まで誰もやったことがないことです。この背が高くない細い選手が挑戦しました。これはファンタスティックなことです。あまり上手くはいきませんでしたが、リプレイを待ちましょう。なぜなら信じることができないので。

タラソワ:彼がやったのは…サルコウ?

グリシン:アクセル。

タラソワ:彼は3回転アクセルを跳んでそれから3回転…

グリシン:4回転トウループです。

タラソワ:4回転トウループ!4回転トウループ!!セカンドジャンプに!これは初めてのことです。それで転んだのね。そう、だから転んだのね。これは本当に信じられないほどすごいことよ。(←"Это настоящий космос." 直訳だと「これは本当の宇宙。」と表現されてます。)彼はきっと世界記録を出したかったんでしょう。彼は今日は大丈夫でした。一番最初にすぐにフリップ、いつもと違って二番目にフリップだったわね?集中していました。

-リプレイの4F-3T、2回目のところ

タラソワ:ほら、2番目のフリップね。

グリシン:いや、これは最初のです。

タラソワ:ああ、最初のだわ。2回は跳べないわね。トウループと跳んだ方、これはクリーンでした。

-リプレイの4Fのところ

タラソワ:こちら側。まっすぐに立ったわね。

-美穂子先生が映ったところ

タラソワ:もちろん彼らは今世界記録を出すこともできたでしょうけど、それは重要じゃないわ。彼らは試しているのよ。どこで試したかわかりますか?彼らはフリープログラムで試したんです。これはとても正しいことよ。リスクを冒して挑戦している。私たちは来年これを見ることになるでしょう。なぜなら既に彼は最後に試しているんですから。

-リプレイのイーグルのところ

グリシン:もう一度見たいですね。

タラソワ:今から見てみましょう。(この後何か言いかけ)

-リプレイの3A-4Tの3Aところ

タラソワ:ほらこれ、ご覧くださいアクセル3回転半、それから…右手がそうじゃないわね…。(ここよく聞き取れなかったのでネイティブさんに聞いてみたんですが"правая рука не так"だとか。右手の位置とかしめ方とか何か違うんですかね?)

-リプレイの3A-4Tの4Tところ

タラソワ:後ろ向き!回ってます!回ってます!あとちょっとのところで立てませんでした。

グリシン:今年は羽生が逆の順番の4T-3Aを跳んだと思いますが、昌磨はもっとすごいことをやることに決めたようです。

タラソワ:そう、私たちのジーマ(アリエフくん)も練習でやっているのを見たわ。インスタグラムで。

グリシン:タチアナ・アナトリエヴナ、練習は練習ですから。

タラソワ:そうそうそう…。これは今年のこの旅の終わりに。(どういうことかな?教えてもらえたら更新します。)

-リプレイのステップのところ

タラソワ:私は「人間はできる」と言いますね。「やりたい時にはできる」

-昌磨くんアップになったあたり

タラソワ:もーかわいい!あんな風にこけちゃって!

-キスクラ

タラソワ:彼とコーチはいつもすばらしい関係ね。 いつもとてもポジティブな態度で彼をコーチしている。

グリシン:山田満知子コーチと、今彼の隣に来ているのは樋口美穂子コーチですね。

タラソワ:樋口コーチは彼と一緒に来てるわね。

グリシン:ご覧ください。転んでも宇野昌磨は189点半の点数を取りました。彼は現在第一位です。


タラソワさんは昌磨くんと美穂子先生の関係を見て、自分とヤグのことを思い出しているような時がよくありますね。この時はまさかコーチ変わるなんて思ってなかったんだろうなあ。

動画の訳は、訳そうと思って何か見始めるとそのままいろんな動画を見始めてしまうので全然進まないことがわかりました…💦

きっともう翻訳がどこかにあるものも多いかと思いますが、勉強になるのでちょっとずつ訳そうかなと思って始めたんですが、確認したら昔の動画は結構見れなくなっちゃってますねー…油断してた…!この前のワールドまではまだ大丈夫っぽいかな?それより前のは探してみて見つかれば…。match.tvのもどこかにあるかな~。