ただのフィギュアスケートファンのロシア語翻訳

フィギュアスケート関連のロシア語記事や動画の翻訳が中心のブログです。

宇野昌磨:2021スケアメフリー「Boléro IV」解説訳(チャンネル1)

ジオブロック回避方法※うちの場合

 

解説はメドベちゃん、ヤグ、グリシンさんです。


[演技前]

グリシン:宇野昌磨、ステファン・ランビエールの指導のもとでトレーニングしています。そして、ネイサン・チェンは既に表彰台を確定させており、1位を目指して戦い続けています。なぜなら合計270点というのはかなりの点数で、他の選手にも出すことはできるとはいえ、昌磨とヴィンセント・ジョウが追いつくかどうかはわかりませんから。

ヤグディン:ネイサン・チェンについて途中ですいませんが、彼が少なくともトップ3には入るだろうと言うのは珍しい、彼にとっては間違いなく珍しいことです。もちろんそれは彼が金だけを目指して戦っている選手だからです。

f:id:figureskaterus:20211025223444p:plain

[演技後]

メドベージェワ:さあ皆さん、刻々と輝きが増す本物の≪ボレロ≫です。プログラムの初めはあまり上手くいかず、ちょっとしたミスなどがありましたが、演技後半は4回転トウループのコンビネーションやすばらしいトリプルアクセル…

グリシン演技後半に4回転フリップ!

メドベージェワ:4回転フリップです、みなさん。演技後半に。何て言えばいいのか、これです!これが≪ボレロ≫のエネルギーです!初めに、率直に言うと、私たちはこの編曲の選択があまり理解できませんでしたが、これが≪ボレロ≫だと認識した時、昌磨はジャンプの質を上げてきました。

[振り返りの4Loのところ]

メドベージェワ:4回転ループ、これは今日初めて跳んだジャンプではありません。彼の救われた着氷をご覧ください。たぶんこういうことができるのは彼とハビエル・フェルナンデスだけだと思います。着氷の時に残ってもう一方の足を付かないようにするという、上手くいかなかったジャンプを救う方法は有名です。それをするにはもちろんすごい筋力とボディーコントロールが必要です。

このトリプルアクセル!素晴らしい着氷と柔らかい足です。

[振り返りの4Fのところ]

グリシン:ほらこのフリップです。

メドベージェワ:このフリップですね、演技後半です。片足で着氷しています。彼はとてもやりにくいとても失敗した着氷をしました。常にねじれ、常に後ろや前に放り出されていますが、筋力と、わかりませんが、きっと意志の力で、彼は氷の上に立っています。

[振り返りのクリムキンイーグルのところ]

メドベージェワ:彼の有名なキャンティレバー(クリムキンイーグル)です。キャンティレバーは低く座って手で触れるこういうイーグルですね。これも十分に難しいエレメンツでスケーターのみんなができるわけではありません。

ヤグディン:ロシアにはできる子がいますよ。サーシャ・トゥルソワ…

メドベージェワ:サーシャ・トゥルソワ、それからリーザ・トゥクタミシェワもやっていますね。

[キスクラが映ったあたり]

ヤグディン:とても好奇心をそそる選手です。彼が様々な試合に向けて準備をしている様子を思い出すのさえ興味深いです。彼の練習の様子を見守っていると、とても多くのジャンプの抜けや失敗がありましたが、彼は集中する能力があります。実は、プロフェッショナルなアスリートの強みは、ここぞという時に実際に自分の力を最大限に発揮するところです。そして、実を言うと、サーシャとジェーニャ(グリシンさんとメドベちゃん)、スウェーデンのストックホルムで行われた前回の世界選手権と比べても、彼はオリンピックシーズンの一番初めの方が、昨シーズンよりずっと良いコンディションに仕上がっているように見えます。きっとパンデミックで、十分にトレーニングできるリンクがあまり開いてなかったのでしょう。

メドベージェワ:私が覚えている限りだと、昨シーズンは昌磨にとってもいくらか問題が残っているシーズンだったと思います。コーチの変更、暮らす国の変更は、タイムゾーンが変わり、もちろん、生活のパターンが大きく乱れます。プロフェッショナルで長年スポーツをやっていて長年国際大会に出ていても、毎日の同じルーティーンに慣れているのに、急に生活が激しく変わってしまうと、とても混乱するものです。

得点を見てみましょう。

グリシン:本当にとても興味深いです。

ヤグディン:リードするでしょう。

f:id:figureskaterus:20211025225131p:plain

メドベージェワ:181点です。

グリシン:合計は足りてます。はいはいはいはいはい。(ダーダーダーダーダーって言ってますね🤭)

メドベージェワ:合計で彼は1位です。


訳そうと思って再生したらついつい演技を観てしまってなかなか訳せませんでした💦

EXは残念ながら解説なしだったみたいです。